読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薪切り

今日は火曜日。 現場から帰ってきた建築木材の端材がずいぶん溜まってきたので 皆で薪切りをしました。 今日もずいぶん暑かったので工房と倉庫の中での作業です。 薪を運ぶ人たちはずいぶん暑かったろうと思います。 おかげで倉庫もすっきりしましたし 薪の…

自転車購入

うちにある2台の自転車がつぶれました。ショック!仕方がないので今日、購入してきました。納品は6/1。少し先ですが、楽しみです!

暑かった

今日も暑かったです。 作業していて汗が出てきました。 もうおすぐ夏ですね~

楽しみ2

先日行った薪仕入の写真の一つなんですが とってもきれいな場所です。 この日はあいにくの曇りだったんですが 晴れている時はさらにきれいなところなんです。 空気はきれいで気持ちのいい、すがすがしくなる感じ。 この景色を見るのも 楽しみの一つです!

楽しみ

薪を買いに行くときの楽しみがあります。 一番最初に社長と仕入に行ったとき ちょうどお昼時で、食べ物屋も周りにあまりなく 目についた「カフェ&うどん」の看板が怪しかったのですが 入ってみたところ! それから行くたびに寄るようになりました。 今まで…

薪を仕入れてきました。

今日は今年初めての薪を仕入に行ってきました。 5人で一生懸命トラックに積み込み 写真のように満載です。 薪も2年前と比べると、乾いた薪になっていたので 運転もあまり重さを感じず運転できました。 来月も仕入れに行って 会社の薪小屋を一杯にしますね!

今日は火曜日パート10

今日は火曜日だったので倉庫整理をしていたら側溝の木製グレーチングが壊れてしまったため補修と人が踏まないところへの移動を最初にしました。 指が写りこんでしまいました。 木製のものが少しはみ出しましたが 踏まれるところはしっかりしたものを置きまし…

洗濯機が壊れました!

昨日の夜、洗濯機を回していたら けたたましい警告音。 何事かと見たら洗濯途中で止まっていて パネルが赤く点滅してました。 電源を入れなおして、再度挑戦するも洗濯漕が回らず警告音。 何度も試してみましたがすべて同じ結果に。 息子の洗濯物が、自分の…

ベビーカー

今日はうちが買ったベビーカーがリコール対象になったので 販売店に来ました。 ベビーカーのシートが通気性のあるものだと虚偽の広告だったからだそうで ほんとは通気性が無いらしいです。 安全性には問題がないのでシートを交換するか、 新しく販売された同…

今日のコラボ食堂26/05/09

今日のコラボ食堂は「いずみさんのベトナム料理」 特別に揚げ春巻きと生春巻きのセットにしてもらいました。 いずみさんの生春巻きを初めて食べましたが これまた絶品でした。揚げ春巻きといい勝負。 パクチーがまたおいしくて病みつき状態です!

床板搬入

今日は奈良まで 床板を搬入してきました。 作業するにはとってもいい気温になってきて いい汗をかいてきました。 床板を搬入すると そのおうちも形が見えてくることもあって なんかワクワクします。 完成が楽しみです!

塗装木材

休み明け、工房をのぞいてみると塗装された材料が立てかかってました。 これだけの量を塗装するとなると大変な労力だったでしょう。 一人で塗ったのかな、何日かかったのかななど色々想像してしまいました。 お疲れ様でした。

サーフィンにやってきましたが・・・

ゴールデンウィークということもあり サーフィンにやってきました。 ワクワクしていってみると なっ、なんと!凪で 海面、まったいら。 海岸にはサーフィンをしに、沢山の車と人がいましたが 誰一人海に入っていません。 波が無い時の方がめずらしく、年に2…

やっと下がりました。

3日間続いた息子の熱も 今日やっと下がりました。 熱が出てる間もとっても元気! でも熱が下がって元気な方が安心です。 よかった、よかった!!

今日のコラボ食堂26/05/03

今日から4連休ですが、初日はカフェ当番。 コラボ食堂ではティーさんのベトナム料理。 今日は揚げ春巻きセットにしました。 相変わらず美味しいかったのですが 今日は特にデザートが絶品! 何でも「チェー」と言うらしいです。 ベトナムの食材を煮た甘いデザ…

息子の熱

昨日は息子が熱を出しました。 保育所に行き始めると熱を出すと聞いてましたが 早速。 熱を出すとすぐ保育所を出されてしまうので 迎えに行きました。 早く治りますように!

琉球ガラス

会社でも販売しております 琉球ガラス。 とても綺麗ですね。 中に液体が入るとさらにきれい! 涼しげな感じがいいです。

塩辛

石垣のスーパーで見つけたものがもう一つありました。 イカスミが入っている塩辛。 塩が強すぎてあまりイカスミの味がわかりませんが なかなかご飯が進みます。 地の物は見つけて 色々楽しめますね!

ヨモギ

最近なにかヨモギずいてる感じがします。妻が米原のお祭りに出かけた先でそのお祭りでしか販売しないおばあちゃんが作るヨモギ餅を買ってきてくれました。ヨモギの香りが良くてとっても美味しいよもぎ餅でした。自分の体がヨモギを欲しているのかな〜

今日は薪割り大会 26/04/27

今日は薪割り大会。天気も良く、作業していると汗ばむくらい。2回も雨で中止後の薪割りだったので参加者も沢山。割る薪も沢山あって盛況でした。5月、今シーズン最後の薪割り大会になるのですが、おそらくとても暑い日になること間違いなし!頑張るぞう!

送別会

今日は義母の送別会。 親戚一同が集まっていろいろ話しながら送りました。 最後に義父が「千の風になって」を歌ってしめました。 こんなお別れ会もいいですね。 安らかに眠ってください。

ノーマルタイヤに履き替えなくては

ずいぶん暖かくなったので それぞれの車にスタッドレスタイヤが付いているので ノーマルに交換しなくては。 半年近く倉庫の奥で 眠っていたタイヤを出して それぞれ交換です。 自分の車も交換しなくては!

海がきれい

今日のコラボ食堂が沖縄料理の「きじむなー」さんだったので まだ日がたってないけど 石垣島の写真を見返していたら 中心部に近い港を撮った写真が出てきました。 中心部だというのに海の水がとってもきれい。 また行きたいな~

昨日は火曜日だったので

荷が入ってくるのもあって倉庫整理をしました。 天気が曇りでヒヤヒヤしながらでしたがなんとか、降らずにすみました。 来週、再来週とゴールデンウィークのため整理が出来ないため 今回は考え考えながら。 知恵熱でそう・・・

今日のものづくり工房26/04/22

今日のものづくり工房は大工さんが作業をしておりました。 一人が寸法で切って 一人が塗装をする手際よさ! 大工さんも塗装してます。 今の大工さんは何でも出来ますね。 お疲れ様でした。

石垣島でサーフィン

今回の旅行の初日サーフィンをしに行きました。 サンセットサーフ。 へたくそすぎてあまり乗れなかったけれど とっても気持ちよくサーフすることが出来ました。 もっと頻繁にサーフィンしたい!

石垣島旅行3日目

旅行も最終日。 今日は街を散策していたら 車の中にもシーサー! そして推定樹齢200年~400年と開きのある ガジュマルの木! 広範囲に根がびっしりと塀に絡まってました。 帰りの飛行機の中。 別の路線に乗るたびに気になっていた路線限定商品。 今回はその…

石垣島2日目

今日は3島巡りの日です。石垣島を出発してまずは、西表島。着いてすぐマングローブの森へ。出港直後、宮本さんとともに!推定樹齢400年マングローブを上から見ました。そして牛車!このあと竹富島へ行っても牛車に乗りました。これまた思ってた以上に楽しか…

石垣島旅行1日目

やって来ました、石垣島。早速一番行きたかった、ヤギ汁のお店へ。思ってた以上に美味しかった!また上に乗ったヨモギがいい!もう一杯食べたいくらい。次は泡盛の酒造店。購入したお酒を預かってくれるというので息子がハタチになるまで預かってもらうつも…

倉庫の三枚扉

倉庫のドアの三枚扉が調子悪く 開閉がしにくくなってしまいました。 どうも2枚目に取り付けてあるレールに入る金具が調子悪いみたい。 そこでしっかり取り付けようとしたら ビスで木の部分を割ってしまいました。 これでは固定できないので木工用ボンドでく…

伐採前

昨日の伐採に向けて奥田さんがチェーンソーを準備してました。 掃除をしてきれいにした後、目立て。 この目立てが大変なので買ってもらいました 「目立て名人」! 「電動で動くし角度も固定されているのでとってもらくちん」と奥田さん。 しかしこの数のチェ…

伐採パート2

今日は前回切りきれなかった木を伐りに同じ場所にやってきました。 写真真ん中右に立っている3本が絡み合った木等 川に近い木たちを今日は切ってきました。 川に落とさなくてはいけなかったので 落とした気を切っては上げ、切っては上げを繰り返し 今日もヘ…

鎮守の森の白紋羽病対策作業

8日、9日と病気になった鎮守の森に薬をあげました。 9日の作業に参加して午前は地面の掘り起し、 その後、薬をまいていったん終了。 道具たちを洗って午後に備えます。 午後からは堆肥をまいて土と混ぜ合わせます。 ドロドロなのでなかなか混ぜ合わさらず み…

今日のコラボ食堂26/04/09

今日のコラボ食堂は「スパイス ニッキ」さん いつも美味しいカレーが食べられます。 今日はラム肉のカレーで、辛口とありましたが自分にはちょうどいい辛さ。 めちゃウマでした! そしてデザートのイチゴのタルト。 これまためちゃウマ!大満足!! ご馳走様…

使用済みパレット

よく使う材料にモイスがあります。 その材料ごとに来てしまうパレット。 倉庫でも色々有効活用はしてはいるんですが さすがにそれだけでは全部使い切ることは難しいので ゴミとして処分します。 しかしそのままではかさばってしまうので バラバラにして 釘の…

コラボ食堂の簡易台

一昨日のブログ「今日のものづくり工房26/04/03」で大工さんが作っていたもの。 これでした! 物置台、固定してしまうと何かと使いづらくなってしまうのでしょうね。 素晴らしい!

ものづくり工房26/04/04

昨日のことになりますが 工房、倉庫共に大工さんが作業してました。 工房では現場で使用する材をカット。 倉庫では販売用のモイスをせっせとカットしておりました。 切るだけですが、そこは大工さん! 自分がするよりよりまっすぐに切れてます。 モイスはず…

今日のコラボ食堂26/04/04

今日のコラボ食堂は「ムエンさんのベトナム料理」。 いつものベトナム料理で入られてる娘さんだそうです。 なのでメニューもいつもと変わらずフォー。 新鮮なパクチーをたくさん入れてくれて(入れる前に苦手かどうか聞いてくれました) とっても美味しかっ…

今日のものづくり工房26/04/03

今日もものづくり工房では大工さんが作業してました。 写真をお願いした時は 奥田さん依頼の作業台を作成中。 どこで使うのかな。

今日のものづくり工房26/04/02

今日は岡田さんが現場用の材料に塗装してました。 使用したのは「ウッドロングエコ」 ウッドロング・エコとは、 天然成分のみで作られた木材保護剤、 新しい木に塗ることによって、木材に腐朽菌が発生しにくい環境をつくり、 木材を安全に長持ちさせます。ま…

今日は火曜日パート9

とってもいい天気になりました。 奥にある広葉樹を出すために こんなたくさんの荷を出さなくてはいけません。 そして戻す時に いかにきれいに整理できるかを考えながら 戻していきます。 うっ、ちっ知恵熱が・・・

間もなく消費税アップ

後二日で消費税が上がりますね。 今日はお休みだったので 出かけたのですが駆け込み需要で どこも一杯! 自分もネットでお酒を買いました。 消費税が上がるから買ったわけではないんですが・・・

羽子板付き束石

今日はこんなものを運んできました。 基礎となるものですが 現場搬入まで倉庫で一眠り!

ゴミ出し

今日、泉大津の方の現場に行きました。 そこでものすごくきれいに、隙間なく現場で出た廃材を詰めて ありました。 大工さん曰く、おそらく立米単位で料金が決まるので 隙間を無くした方が経費も助かるからと! しかしこの詰め方は見事です。 見習わなくては…

おもてなし会26/03/25

一昨日、おもてなし会がありました。 今回の担当はAチーム。 プロジェクター担当がBチーム。 そして料理のメインはおでん! 料理を取りに行くのに他のチームは並ばなくてはいけないのですが Aチームは並ばなくてもいい料理を考えてのメニュー、 並ばなくてい…

今日のものづくり工房26/03/26

今日のものづくり工房も手作り家具製作中。 雨が降る中、せっせと大工さんが作っております。 現場の方ももうすぐ終わりかな・・・

今日は火曜日パート8

今日は火曜日で荷が入ってきました。 モイスと フローリング材 雨が降るかもしれない予報だったので 急いで整理をしたおかげか 今日は降られずにすみました。

コラボ食堂のコラボ

昨日、今日は「ひだまり」さんと「スパイス ニッキ」さんのコラボのコラボ食堂!昨日は御馳走コース1600円をいただきました。そして今日、彩都弥生コース!1800円このボリュームでこのお値段!しかも、どれも美味しくてホッペタが落ちました!最高!!!御馳…

2014/03 無垢の素材市

始まりました無垢の素材市!新しい板も入荷しての今回。掘り出し物を見つけに来てください!明日までやってます。

無垢の素材市2014

明日から始まります、無垢の素材市。 端材も沢山用意してます。 無垢の背くらべ! 息子のために一つ購入しようかな? 皆様もいかがですか。 お待ちしております。