ぶろぐタイトル!

あけましておめでとうございます!

KJWORKSの植田です。

 

今日から、スタッフそれぞれのブログが始まりました。

よろしくお願いします。

 

自分のブログのタイトルは「酔いどれ怪我せず」なんですが

これは、お酒が大好きなので、「酔う」という言葉で何かないかと探したところ

このようなことわざがあることを知りました。

意味

人は、何かに夢中になって無心の時は、大きな失敗をしないものである、というたとえ。

 

解説

人は、何かに心をうばわれ、自分のことを忘れるくらいに、そのことにひたっている時には、 大きな失敗がないということのようです。もとの意味は、酒にひどく酔って倒れそうな人の 足は、ふらふらして、危なげに見えるけれど、予想したよりも、大きな怪我をすることがない、 ということから生まれているようです。

だそうです。

自分も常々感じていたことでして、一生懸命やっていると

大難は小難に、小難は無難になるような気がしてたので

自分にピッタリだったと想い、これにしました。

 

志事(しごと)も私生活も(もちろんお酒も)夢中でいきますので

どうぞよろしくお願いいたします。