2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

素材市2日目

おはようございます。 今日はあいにくの天気で、たまに雨がぽつぽつ降ってますが 本日も素材市、開催いたしております。 昨日はたくさんのお客様に来ていただいて なかなかの盛況ぶりでした。 今日は、どんなお客様が来て頂けるのか楽しみです! みなさま、…

3月の素材市

始まりました、素材市! 天気も良く、小春日和。 今回は新しく板が入荷されました。 目玉商品もあります! 早い者勝ちです。 明日もやってますので 是非、見るだけでもいいので来て下さい!!

薪割りの材料集め

今日は31日に右近の里で行われる 薪割り大会の材料を山からトラックへ トラックから右近の里へと運んできました。 たくさん運んで、みんなへとへと・・・ これらをまた薪にしなくては! 大変ですけど、とっても楽しいんですよ! 31日には「真菜祭り」なる…

ゴミ箱のフタ

会社の事務所などから出るゴミを入れる ゴミ箱のフタが風で壊れてしまいました。 手前から引き上げるタイプのフタだったのですが はめ込むところから割れてしまったので 普通のフタにするべく取っ手を付けてみました。 こんな感じのことをしようと思うと道具…

おもてなし会

昨日はBチームのおもてなし会でした。 マーボー豆腐に中華サラダ、スープと とても美味しくて デザートに杏仁豆腐に業者さんからの差し入れで チーズケーキも一緒にいただきましたが こちらもとってもおいしくて! 自分はDチームなんですが 自分たちの時も…

薪切りの日

今日は会社のみんなで薪作りをしました。 現場で出た端材を丸のこで切断して作ります。 ものすごくたくさんあって、いっぱい切ったのに、 並べると、こんな少ししかないの?と思うほど 整理されます。 自分はいつも丸のこで切ることが担当なんですが 今日は…

首もすわり

首もすわって、体重も8k近くなってきて 長い間抱っこするのが大変になってきました。 でもさらに表情豊かになってきて 1日見てても飽きません。 かわいさも倍増のうちの息子、 今度は腰がすわるらしい!

たまの一人

昨日の晩は一人で王将へ箕面セットなるモノをいただきました。晩酌ももちろんして満喫したんですが、なんか楽しくありません。一人でする食事に、こんなにも寂しさを感じたことはなかったんですが。なぜでしょう?家族が増えたからかな?

プレーナーの刃

工房にあります、プレーナー。 木材を手押し鉋盤を使い一面を平らにし(基準面)、この自動鉋盤に通して、基準面の反対側の面を平面に削りだします。 この自動鉋盤を通すことによって、裏表とも平らで一定の厚みの板を作る事が出来ます。 大工さんが変えてい…

活躍中の台車

今、倉庫で活躍中の小さな台車です。 今日も30束運ぶのに活躍しました。 小さくてもしっかりしているので 奥にある材料を運ぶのに重宝しております。 前はフローリングなどの箱入りの物を 一束づつ肩に担いだりして 運んでいましたが この子を見つけてから…

花粉症

通勤途中にあって、綺麗だったので。随分と暖かくなって過ごしやすくなったのはいいのですが、花粉症の私はこの時期とても辛く眼鏡とマスクが欠かせません。はやく夏が来ないかなぁ〜

材料塗装

今日は塗装屋さんが材料を塗装しに 工房に来て作業してました。 材種は唐松、そこにウッドロングエコという 塗料を塗りこんでます。 どんなおウチになるのか 楽しみです!

クマもんポッキー

見つけました!パッケージもかわいくてクマもん、ポッキーにもなってるし!クマもんの凄さを感じます。どんな味のポッキーかな〜

100日

ウチの息子が誕生して今日で100日目だそうです。 最近は表情も豊かになってきて 笑顔を見せてくれるとたまりません。 100日の儀式などあるみたいですが お祝いもしませんが なんか、うれしいです!

本日のラーメンその2

関西で食べられる「二郎系ラーメン」 4年くらい前にハマッて、その時は 毎日食べたいのになかなか食べられない。 今はそれほどではないですが たまに食べたくなります。 今回も野菜ましましで!

今日のコラボ食堂

さくら食堂さんの恋するスープハンバーグのランチに付いてきます。3種あって、今日はほうれん草をチョイス!スープだけでもオーダー出来ます。メインのハンバーグは肉汁があふれ出て絶品!ハンバーグにも恋してしまいました。

目と目が合って

スーパーで珍しく毛がにが居たので 手にとって見ると 目が合い、口をパクパクさせていて 買ってくれと言わんばかり。 こんな出会いもたまにはいいかなと、 買ってしまいました。春ですものね。 やっぱり毛ガニはミソがおいしいです。 ご馳走様でした。

蕎麦ランチ

昨日のコラボ食堂は蕎麦ランチ!お蕎麦も美味しいのですが揚げ出し豆腐も絶品なんです。一度食べにきて下さい!

晩ご飯の支度

晩御飯を作りました。冷凍ですが牛ホルモンの味がついた物と野菜を炒めただけですがなかなかのモノでした。もしかして料理の腕が上がったかも?!

焼き小籠包

小籠包大好き!心斎橋にある焼き小籠包の店に行ってきました。今回は出来たてを食べたので舌はやけどさらには、スープが飛んで服を汚し踏んだり蹴ったり!だけど、美味しかったね!

モイス運び

今日は現場に耐力面材のモイスを運びました。 一枚なんと30Kgもあるんですよ! 今回は運ぶ人数もたくさんいましたし 枚数も少しでしたので筋肉が張ることは無かったんですが ひとりで何十枚も運んだときは腕がパンパン! KJWORKSに入社してからかなり…

自分で作った器

自分で初めて作った器です。ほとんど先生が作ったのではど思うくらい手伝ってもらった大作です。釉薬は木灰。大きめの皿で、たまに使ってます。作った器ならではの形をしてるなぁ〜

薪と椎茸

今日も薪を運びました。 薪を積み終わると 奥さんが「椎茸食べれる?」 薪が置いてある向い側にあります たくさん原木が並んでる奥の 黒い布のなかに入って数分 頂戴しました、椎茸です。 柄?の部分がすごく太くて驚きました。 原木からの椎茸はこのように…

手乗り息子

徐々に大きくなってきております、 我が息子。 でも、まだ片手に乗れるくらい。 そのうち両手でも出来なくなると思うと 今の小ささが とってもいとおしくなります。 ホントにかわいいですね!

3/3のコラボ食堂

今日のコラボ食堂はアプリコティさんが入ってくれました。 自分が頂いたのは「バターチキンカレー」 相変わらず美味しくって! この他にサラダと御雑煮風なのがついてて サラダにはひな祭りの御寿司まで付いてました。 食べるのに夢中で写真撮るの忘れました…

今日も薪

本日も薪を買ってきました。 今日は、230束。 下と横が空いてます。 満タンです。 10束ほど入りませんでした。 まだ、しばらく寒いので無くなるかもしれませんね。 みなさん、お早めに! いい薪ですよ!

必死のパッチ製麺所

伊丹に新しく出来てました、ラーメン屋さん。 「必死のパッチ製麺所」さん。 写真は「飛魚そば」。 看板には濃厚豚骨なんて書いてあるので 濃い~ラーメンかと思ったら とってもさっぱりでした。 あぶりチャーシューがいい感じ! 麺は、ん~てな感じだけどス…