2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は火曜日パート3

本日入荷しました、壁に塗料を塗る為の下地に使います。 発注してから2ヶ月もかかるので 在庫が切れやしないか、ヒヤッとするときもありますが 今回はちょうど良い感じで入荷することが出来ました! やったー!

ヤマブキ

5年前に植樹したところに綺麗な花が咲いています。なんでもヤマブキと言うらしくヤマブキ色はこの花からなんですって!色々勉強になりました。今回の植樹祭でも植えたのでそれらが咲くのが楽しみですね!

大地シート

厚紙のような紙がロールになっているものでうちではフローリングをはった後吸ホルボードと言う養生材をその上に引き詰めてさらにその上に敷きます。名前がイイですね、『大地シート』!大地を守ってくれそうで。大地に根を張って大きくなりたいですね〜

今日の運搬物は

今日、運んだのはスプルースという材の集成材。 マツ科で障子などの枠でよく使われるみたいです。 色白で綺麗なんですが、やわらかいので傷つきやすい 繊細な子なんです。 運び入れるときはいつも以上に気を使いました。 早く家具などになってくれるといいな…

お施主さんの塗装・つづき

今回のお施主さんの塗装は油性で行ったみたいです。 なので、なかなか乾かないらしいです。 扇風機を回したりして がんばって乾いてもらってます!

植樹、完了!

今日も恵みの雨が降っております。 先日の植樹祭で完了後の写真を撮りました。 左が5年前、右が今回植えた所。 5年前が見えますし 5年後がとっても楽しみです!

おおさか環境賞

先日、電車に乗ったときに見つけました。 ここ彩都が受賞したそうです。 「おおさか環境賞」 クイズはたくさん突っ込みどころがありますが とってもいい町だったんです! 我が社の「植樹祭」もきっとその一つになってるのでは! 自分もこれからもっと意識して…

今日の工房使用は!

本日はお施主さんが、ご自身でおうちの材料を 塗装するために工房を使用しております。 外壁材がなんと200丁もあるんです。 昨日から作業されていますが 2日では終わらなさそうです。 がんばれ!

植樹祭、はじまりますよ!

植樹祭当日! 均等に植えられるようにするため 苗の仕分けからはじまりました。 それらを植える所の脇において ロープの作り方を学び わらを準備して 植え方やわらの敷き方、ロープのかけ方も講習してもらって まもなく始まりますよ!!! 15時からで~す!

植樹祭前日

植樹祭前日、苗やわら等が会社にきました。 明日はこの子達を仕分けして みんなで植樹します。わらもひきます。 餅つきもしますよ! つきたてはすごくおいしいんです!! 当日参加できますので ぜひ来てください!

本日のコラボ食堂

今日は「さくら食堂」さんの 恋するスープとハンバーグランチ! 今日の恋するスープはジャガイモでした。 とってもなめらかでウルトラメチャ旨で~す。 そしてハンバーグランチ! 相変わらずめちゃくちゃ旨~い! いつも楽しみにしています!!!

小国杉の材料

小国杉の材料が入ってきました。 手前が床材で今日現場に運び入れました。 奥にあるのが外壁用の板で今週末に お施主さんが塗装するんですが その数なんと400丁! 二日かけて塗られるそうですが 大変そう!!

植樹祭の準備

今日は久しぶりに早朝ランニングをしました。 走って見つけた看板です。 そして今日は植樹祭の準備! 20日の日に行います、植樹祭。 会社横の歩道なんですが、ここもアドプト・ロードになるんです! 皆さん、記念に一苗、植えに来ませんか? きっと、いい思…

家具作り

金曜と違い作っているものが違います。長〜いフリーボードを加工してできたモノはこんな感じのモノをいくつか作ってました。こうした加工を不定期ですが行っております。なかなか見られるものではありませんのでお近くに来た時は一度覗いて見てください。見…

若い力

今日は我が社と現場の見学に女子大生の皆さんがいらっしゃいました。輝く女子大生を前に代表も嬉しそう?若いって素晴らしい!おっさんになってつくづく感じます。でも、若いもんには負けられへん!頑張って志事をするぞ!おッー!

何を作ってるんでしょうか?

昔あったクイズ番組を思い出しました。 今日は大工さんが工房で作業をしております。 セランガンバツと言う とっても硬い木を切断してますが、 さて何を作ってるんでしょうか?

こんなところにもクマもんが!

旬なイチゴを買ってみると いました! でもよく見ると「さがほのか」と書いてある。 佐賀のいちご? どこにでも出現できる「クマもん」! かっこいい!! 売り出し方が「ももクロ」と似てますね! アイデアが大事です。

機械の車輪その2

さて、昨日の車輪はどうなったかというと こんなふうになりました! とは言ってもこれではよくわからないので こんなにデッカクなっちゃった(耳) ストッパーも付いてより安全に! 大工さんはなんでも出来る!のかな?

機械の車輪

機械に付いている、移動させるための 車輪が小さく、重さや、その移動に耐えきれないので車輪を大きくたい。 そこで大工さんに来てもらいました。 なぜ大工さん? なんでも、以前にも同じように車輪を付けた事があるそうな! そこでお願いしてみました。 ど…

こちらの「さくら」は散りません。

散ってはダメですけどね。 新幹線「さくら」です。 九州にも行きやすくなりました。 会社に関係の深い熊本にも乗り換えなし。 以前我が社でも、熊本でお家を建てたそうな。 その頃は飛行機で行ってたみたいですが・・・ いつでも行きますよ!九州へ!!!

桜も終わりですね

この雨で桜も散ってしまいそう。 日本人の桜が好きなのは パッと咲いてパッと散るところ。 これは知ってたのですが、 最初に咲いた花も その木の最後のつぼみが咲いてから 散り始めるそうです。 そんな所も日本人の好きな理由 なんではないかとラジオで言っ…

一輪車がパンク!

会社にあります一輪車が突如パンクしてしまいました。前日まで使ってたのに!薪切り、薪運びなどなど引っ張りだこだったからか空気を入れても1mももちません。全部外して、チューブを水を張った所に通して場所を確定した上でパンク修理セットをお隣のアヤハ…

さくら食堂さん

本日のコラボ食堂は「さくら食堂」さん いつもハンバーグランチと迷ってハンバーグにするんです。 今日も迷ったんですがカレーにしてみました。 しかも自分の好きな、牛スジのカレーです。 お肉は柔らかく、野菜もとっても美味しかったんです。 カレーも食べ…

あおもりやさん

31日のことになりますが この日のコラボ食堂は「あおもりや」さん むかごご飯、スイトン、おかず5品にデザートまでついて700円は とってもありがたく、どれもとってもおいしいんですよ! しかも自分が食べたのが最後の一食だったんです、大人気です。 …

道具置場の棚つくりのため

今日はみんなの道具等を置く為の棚を作りました。 ごちゃまぜになったビス達を仕分ける、さがねっち。 彼の提案で今回の作業となりました。 提案してくれて、ありがとう! この道具置場を作るために ここの二階も整理してもらいました。 最初の状態を写真に…