2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄は熱いうちに打て

今日は山内さんの妹さんのところへ行ってきました。 我が社のオリジナル商品作成の打ち合わせも兼ねて 火かき棒作成するため、鉄を打たせてもらいました。 まずは炉をあっためて鉄を熱くします。 そして、たたいて平らにしたところ再び熱して ねじります。 …

今日のコラボ食堂26/01/30

久しぶりに「さくら食堂」さんのランチに来ることが出来ました。 なのでこれまた久しぶりのハンバーグです。 ハンバーグには恋するスープが付いています。 今日の恋するスープは安納芋のスープ! これはすごくおいしかったです。 ご馳走様でした! 山形牛コ…

ダイキンエアコン

今日はグランフロントにあるダイキンショールームまで 勉強してきました。 我が家にあるエアコン2台ともダイキンさんのエアコンで 去年購入したものはR32冷媒を使用した「うるさら7」! 両方とも加湿してくれるのでとっても快適です。 とってもいい買い…

光る、ゆずるくん

箕面駅前にありますロータリー。 そこにいるゆずるくんは光っております。 サンタさんより光ってかがやいております。 がんばれゆずるくん!!

明日の薪割大会

明日の薪割大会が中止になりました。 天気予報では雨の確率が50~70%だそうで。 明日のために用意していた薪割り材料が 倉庫にたくさんあるのに! 1か月倉庫に置いておかなくては。 出し入れが大変。

薪割り大会用

今日は薪割大会用のたまを切りに山へやってきました。 チェーンソウも増えて準備は万端で挑んだんですが さすがに初めてということもあり たくさんは切れませんでした。 でも次回の薪割り大会には十分な量はとれたと思います。 しかも広葉樹の薪になるので次…

今日の工房26/01/23

今日は工房で大工さんが作業をしてます。 アメリカンチェリーの材料に プレーナーをあててきれいにしてます。 左が削る前、右が削った後 削ると淡いピンクになってきれいです。

今日のコラボ食堂26/01/22

今日のコラボ食堂は「きじむなー」さんの沖縄料理。 お肉はやわらかくて、野菜はお出汁がよくしみこんでいて とってもおいしかったです! 食べ終わってからサーターアンダギーも買いました。 ご馳走様でした!

おもてなし会26/01/21

今日はおもてなし会の日で 担当はDチーム。 私が所属するチームですが 私は今日も吉野へ行って材料や木工機械を引き取りに 行っていたので、すべて準備してもらいました。 下の写真はデザートのチョコレートフォンデュ。 すごくおいしかったんですよ。 食後…

今日のコラボ食堂26/01/20

今日のコラボ食堂は「JY Kitchen」さんのローフードカレーランチ まずはスムージー。りんご、みかん、しょうがに春菊のミックス。 春菊大好き! カレーはカリフラワーのカレーで、とってもスパイシーでした。 相変わらず食べかけの写真ですが・・・ 柑橘系の味もしてと…

吉野へ材料引取り

先週に引き続き、今日は吉野の方へ材料を引上げに行きました。 先週とは違って4tトラックのロングを借りて、会社の1tトラックの 2台で挑んだものの7割くらいのものしか積めませんでした。 見た目以上に量があり、今度の火曜日にも行くこととなりました…

現場で出る端材

現場で出る端材たち。 いつも透明のガラ袋に入れてもらってます。 今度からはどの大工さんが詰めたかわかるように 袋に名前を付けてもらうことに。 口紐もきちんと締めてもらって パンパンです。

アイホン水没

やってしまいました! 会社の携帯電話を水没させてしまいました。 ショックです・・・ 自業自得ですが。 今から修理に行ってきます。 データがもどるかな。

今日のコラボ食堂26/01/15

今日のコラボ食堂は 「スパイス食堂ニッキ」さんのスパイスカレー。 実は自分は今回が初めて。 おいしいとうわさには聞いてましたが 噂にたがわずとってもおいしいカレーで 特にサバカレーが!でもキーマカレーも! どっちも最高でした!! 食後にホットチョ…

リアル倉庫番

今日は、今度の日曜日にもやってくる木工機械たちのために 倉庫のスペース作りでした。 考えながら片付け掃除もして ものすごい時間がかかってしまいました。 でもこれでなんとか空きが出来たので 今度の日曜日も安心です。

食あたり

お食事中の方、すみません。 どうも土曜日に食べた鳥にあたったようで お腹を下しっぱなしです。 フライドチキンだったんですが 食べたとき骨の近くが生だったのを 気にせず食べたのが原因のようです。 半日仕事をお休みさせていただきました。 すみません。…

初体験

今日は吉野まで木材を引き取りに行ってきました。 3tロングのトラックをレンタルしての 大がかりな引き取りです。 初めての3tロング運転、 この年でもまだ初体験することがあるんですね。 これからも初体験を楽しみにして 志事を頑張っていこ!

洗面蛇口根本の汚れ

毎週金曜日の朝は掃除の日! 自分の担当は外トイレなんですが ずっと気になってました洗面蛇口の根元にありました 水垢と思われる茶色いリング。(写真撮り忘れ、掃除してから気付きました) 小国ツアーで勉強した目の粗いやすりのようなスポンジでこすれば…

煙突掃除にてタール

先日、薪ストーブの煙突掃除に行ってまいりました。 煙突を外してみると、タールがびっしり! 途中のところでは完全にふさいでました。 使い方によっては こんな風になるんですね。 この後掃除をして ストーブが使えるようになりました。

鉄くずや

今日は会社で出た鉄の塊を 鉄くずやへ持って行きました。 トラックで運んでそのまま軽量 鉄を下してまた軽量。 何とか処分できました。 すこ~しだけ倉庫に空きが出来ました。 猫の額ほど・・・

気を付けます

今日は薪ストーブの煙突掃除に行ってきました。 その時に手首を少し切ってしまいました。 いけませんね。 今年はこの先、二度と怪我をしないように 心がけて仕事をしていきます。

仕事始め

今日からスタートしましたKJWORKS! まずは恒例のお参りの後、スターバックスでコーヒーをいただいて 会社で会議。 午後からはそれぞれの仕事に取り掛かったんです。 そしたら中村さんから「ドーナツがあるので取りに来てください」とのこと。 取りに行くと…

ママ友新年会

今日は服部緑地公園にあるレストランで 普段妻が良くしてもらっているママ友達と新年会。 それぞれ旦那を連れてきてお昼のランチで! それぞれの子供達が泣いたり、走り回ったりで ゆっくり話は出来ませんが みんな良い人たちばかりで 子供もみんな可愛くて …

今日から断乳

うちの息子もいよいよ1歳になり お乳をやめようかと言う話になって 3日がんばればだいたい成功するようなので 今日から休みの3日を使っての断乳。 大変そう!

新年会

今日は義父母の家へ。 妻の妹夫婦と一緒に新年会。 ちょっと豪華に名古屋コーチンのすき焼きを食べながら 妹夫婦はフナ寿司を持ってきてくれて! 良い年になりそうです。

謹賀新年

明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします。