2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

薪割大会

始まりました、薪割大会! あいさつから、簡単な打ち合わせをして 早速山へ芝刈り、じゃなくて丸太を拾いに行きました。 その後みんなで薪割して、お昼です。 お昼はおにぎりとけんちん汁?をいただきました。 そして、山のようにあった薪を参加された方たち…

花台

素材市を開催していた時に 見つけた小さな一枚板。 何かに使えないかと考えてたら思い出したので 花台にしてみました。 どちらも中々なんじゃないかと 自分で自分を褒めている次第ですが どちらの板もかぐらカフェで販売してますので 一度見に来てください!

再利用

建て方などで材料を縛ってあるPPバンドとストッパー。 いつも捨てられているので、使えそうなものは もってかえってきてます。 あると便利で頻繁に使うようになってきました。 たとえば、現場で余った柱養生は、そのままでは運びにくく トラックに積んでも風…

キノコ?

会社の西側にあります歩道のアドプトロード 毎週金曜日が手入れをする日なんですが こんなものが生えてました。 こんなんが生えるんですね! でも植樹祭で植えた花もがんばって咲いてます。 頑張れ!!

赤い花

通勤で通っている道にいつも緑色しかないところに 赤いラインができてました。 何の花でしょうか? なんか、とっても気持ちのいい感じだったので 写真で撮ってみました。 小さな発見ですが、とってもいい気分になりました。

2か月ぶりのおもてなし会

今日はおもてなし会がありました。 担当はCチーム、今回から竣工物件写真のスライドショーも始まり その担当が私たちのDチーム。 まだ少し明るいので奥にあるスクリーンにはっきり写ってませんが この後、急に日が落ち暗くなってはっきり映ってました。 今回…

無垢の素材市が始まりました。

とってもいい天気になりました。 二日前まで天気予報では傘マークが付いていたんです。 天気がいいので外にも板を並べて 天気が良すぎて写真も霞ががってしまいました。 お昼はもちろんコラボ食堂で。 今日は「アプリコティ」さんのキッシュ定食。 おいしか…

イタチ?

無垢の素材市の準備をしていたら 下からなにやら生き物が出てきました。 最近少し獣臭がするなとは思っていたんですが・・・ なので一度、板をすべて出し掃除をして 100円均一に行って猫除けを買ってきました。 キッチンハイターがイイというので、まいて…

無垢の素材市準備

今日は一日、無垢の素材市準備におわれてました。 何とか並べるところまでもってきて竹口さん、大村さんそして松尾さんに手伝ってもらって何とか並べきることが出来ました。 ありがとうございます。 いよいよ明後日に迫りました「無垢の素材市」 初日の天気…

戸当たり

会社の外にあります、外のトイレ。 左側の扉がよく外れることがあり、どうも扉を強く開いたときに 外れるみたい。 なので戸当たりをつけてみました。 この白い箱にゴムを付けただけですが 普通の開け閉めではゴムには当たらず、 強く扉を開けなければ当たり…

無垢の素材市

今月の9月22日と23日で無垢の素材市を開催します。 もうあと4日後ですが。 皆様、お誘いあわせの上お越しください。 お待ちしております。

まふぃん

昨日はかぐらの当番の日でした。 コラボ食堂には「マフィンブレイク」さんが入られてました。 初めていただいて驚いたのは マフィンて甘いものだけではないんですね。 左からエビ、カボチャ(すでに食べてしまいました、すいません)肉みそのマフィンで特に…

大阪探索

今日は休みだったので大阪を探索してきました。 旭区までラーメンを食べに行ったり 京橋をうろうろして 梅田もあっちこっち行ってきました。 石橋駅付近も探索して 行きたいお店とかがたくさんあって どこに入っていいのやら。 なかなか探索など出来ないので…

不用品のソファー

会社で出た不用品のソファー。 捨てるのがもったいないので 本日、うちの実家まで運ぶことにしました。 3連休初日ということもあって行きは大渋滞。 ソファーを下してトンボ返り。 帰りはスムーズに帰ってこれたのですがそれでも 往復6時間くらいかかりまし…

今日のコラボ食堂

今日のコラボ食堂は『浪速オムライス』さん。スープとサラダが最初にでました。が、スープを飲み干してから写真を撮る事に気づき、この写真。オムライスにいたっては、食べ始めていたので隣にいた宮本さんにお願いして写真を撮らせてもらいました。とっても…

今日の運搬物

昨日、今日と内装用モイスを運搬してきました。 内装用モイスは3×6の大きさで1枚約11キロ、 3×8で1枚14,6キロの重さがあるので 積み下ろしはとっても大変! この二日間、涼しくなったとはいえ昼間はとても暑いので 汗だくでした。

今日はハンバーグにしました。

「さくら食堂」さんのハンバーグランチ いつもおいしいです。 きょうは特に恋するスープがおいしく感じました。 ご馳走様でした。

9ヶ月になりました。

うちの息子が9ヶ月になりました。 最近は離乳食を始めたからか、便秘気味。 1週間くらい出ないことがあったりして 今日までもそのくらい出ていなくて心配してました。 これは浣腸しなくてはと思っていたところ なんか静かになってその後、なんと大量なもの…

最近のおまけ

この仕事をしていると缶コーヒーを飲む機会がたくさんあります。 先日、大工さんにいただいたものにおまけが付いていて 今どきのオマケの精工さに驚いてます。 自分が子供の頃のおまけで、車だったらタイヤが回った覚えもなく 小さかったんです。 それが今で…

不安定な天気

よく雨が降ります。 会社の裏玄関です。 雨が降ると何かと大変で リフォームで出た土壁をトラックに積み込んだら こんな感じ・・・ ズボンが何枚あっても足りませんね。 また、新しいのを購入しなくては!

残材移動

今日は堺の現場で余った材料を 阪南のほうまで運び入れました。 堺の現場はすでに大工さんが終わっていたので 一人でトラックに積み込み、2時間もかかってしまいました。 阪南の現場で使えるものを下したのですが ここの現場の残材を積んだのであまり量は変…

屋根の防水シート

入荷しました、屋根の防水シート 前は10本単位だったんですが、今は倍の20本。 置き場所に困りましたが何とか 今までの場所にスペースを作って置くことが出来ました。 置き場所のスペース作りは毎日思案しております。

昨日は落語の日でした。

昨日は吉弥さんの落語がありました。 自分は仕事で行けなかったんです、残念。 会場は会社の3F部分。 みなで前日に準備します。 階段をのぼると右が楽屋として使う部屋で 左に曲がると会場です、 一生懸命設営してるので人はぶれて写ってます。 山内さんな…

今日のものづくり工房

昨日、今日と工房では塗装屋さんが塗装してました。 今回は水性なので乾きが早く 手前の材料を残して後は乾いたので 積み上げてありました。 明日は現場へ搬入です。 雨、降らないで!

乾燥

土曜、日曜日でお施主さん自身での材料塗装で 工房の使用予約がありましたが 土曜のうちに終わらせたみたいで 日曜日は乾燥の時間となりました。 明日からは別の現場の材料を今度は塗装屋さんが塗装をします。