2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

倉庫にて

工房ではお施主さんが塗装しておりますので 今日は倉庫での塗装となりました。 3時から始めて終わったのが8時。 以前塗った時よりはうまく塗れました。 今度はどんなところに使われるのでしょうか?

今日は火曜日パート6

今日は火曜日! 朝から現場で出た端材を薪にするため 切って切って切りまくり! 午後は倉庫の材料を出しまくり! 最後はおもてなし会で食べまくり! 体は大変でしたがとっても素敵な一日でした。

珍事

今日はカフェ当番の日。なんの打ち合わせもしていないのに当番の三人がグレーの服を着てくるという事態に陥りました。なので写真を撮りました。ズボンの色も似ていてとっても仲良し?ですね! 命名チーム名[ザ・グレー]

当たった!

ガリガリ君を久しぶりに買ったら 当たりました!! 今まで一度も当たったことがなかったのに! いいことも続くんですね~

モイスと共に

今日は堺市の方面へ 赤松集成材の厚み20mmと30mm、内装用モイスを 運びました。 30mmはとても重くてトラックに積むのが大変でしたが 手伝ってくれる方が現れて助かりました。 現場に到着してから偶然にも大村さんがいてくれて 大工さんと一緒に…

暑すぎます

今日は塗装材料を運搬してきました。 この暑い中、現場は追い込み。 たくさんの人で作業してました。 その間を縫って材料を運び入れ 汗だくです。 みんなも汗だくでした。 暑いけどがんばりましょう!

今日のコラボ食堂

「さくら食堂」さんのカツカレーが 最近のお気に入りになってまいりました。 相変わらず食べ始めて写真を撮ることに気付くのですが 今日はちょっとマシで、一口だけですみました。 半分以上食べてから気付くことが多くて・・・ 今日のカレーもおいしくて カ…

モイスを搬入

今日はモイスを搬入してきました。 内装用モイスで厚みは6m 最近は約30~50枚ほど搬入することが多いです。 で、やっぱり端材がよくでるので わが社では10センチ角に切ってコースターとして かぐらカフェで販売してます。 自分も今使ってますがコッ…

子供の笑顔

今日はお休みをいただいてます。 息子のオムツやら、色々買いにきていて 何回来てもあきません。 自分の子供が笑ってくれるだけで 幸せな気持ちになれます。 もっともっと頑張ろうって思えますね!

久々のコラボ食堂

今日は「アプリコティー」さんのランチでした。 メニューは夏野菜のカレー、温玉乗せ。 野菜がごろごろ入っていて、メチャうまです。 特に苦瓜がおいしくて、シソの香りで食欲増進! 御馳走様でした。

アイホン5

今日は会社で使用している携帯電話が 切り替わる日でした。 アイホン4Sから5に変更。 切り替えのため4Sが使えなくなって なかなか5に切り替わらないなぁ~と思っていたら たしか電源を一度、OFFにしないとだめだと 4Sを持った時に教えてもらったことを…

岡山まで搬入

今日は岡山まで材料を搬入してきました。 キッチンの天板です。 雨が降るかドキドキしながら運びましたが 幸い運んでる間は大丈夫でした。 しっかり雨養生はしてたんですけどね。 無事、搬入出来てあとは 完成した物を岡田さんがきっとブログでUPしてくれると…

今日も工房では

今日も工房では昨日の続きで塗装作業をしてます。乾きがあまりよくないので乾くまでこの状態のままでしばらく放置です。

工房だけじゃなく

今日の工房は塗装屋さんが塗装作業をしてます。 板塀にオスモという塗料を塗ってます。 今日は火曜日ということもあり 天気も良かったので 駐車場を使わせてもらっての作業です。 綺麗に並べられてます。 乾きもはやそう。 今日の天気に感謝です。

モーニング

モーニングにきました。地元にいる時は休みの日は必ずと言っていいほど朝は喫茶店でのモーニングでした。喫茶店で特有の厚切りトーストが美味しくて!モーニングに来ると休みを実感出来ます。

ボタン電池

子供のおもちゃで音が出るものがあるんですが それから音が出なくなったので 中のものを出してみました。 こんな薄っぺらい電池で音が鳴るなんて どこに電気が入っているのかしらん? 技術の進歩ってすごいですね!

北欧赤松フローリング

二日前に運びましたフローリングです。 数が多いので一度では運べないので 二度目の出動です。 前回よりは少なめなんですが 写真で見るとなかなかの迫力です。 今から運んで荷を降ろすまで もう一頑張り!

サイプレス

先日搬入されました、材料で豪州ヒノキのことを サイプレスといいます。 一番上に1枚だけイペ材が乗っかっていますが。 サイプレスの心材に含まれる成分がシロアリを全く寄せ付けませんので、薬剤処理を一切されずに輸入されます。薬品によるシックハウス症…

暑すぎる

立っているだけで汗が噴出す暑さですね。 作業していると溶けてしまいそう・・・ そんな中、今日も堺市の方へ 先日とは種類の違う床材を、現場へ搬入してきました。 今日も2往復する予定でしたが この暑さは危険だと思い 明日でお願いしたところ 金曜日の方…

ゴロゴロ

1階の通用口のところにある引き戸なんですが ゴロゴロと雷のような音を立てて動いていたので 下についているコマを代えてみました。 比較してみると、すでに、ずいぶんと、違ったものになってます。 新しいものを取り付けて もとにもどしました。 どうやら雷…

アプリコティさんのジャージャー麺

今日はカフェの当番ということもあり コラボ食堂に入られてる「アプリコティ」さんで 昼食をいただきました。 久しぶりの「アプリコティ」さんでのランチ。 ジャージャー麺にスープ、デザート付です。 あと、おにぎりも! 他に冷麺とカレーもあったんですが …

2往復

今日は堺市までフローリングを運んできました。 数が多いので二回に分けて! あいにくの天気でしたが運んでる間はずっと雨が降らず 帰りに降り始めるという ぐっとタイミングでした。 でも、体はヘトヘトになったので 帰ってゆっくり休みます。

今日の工房使用は!その3

今日は特にジメジメしてますね。 そんな中、今日も大工さんが作業をしております。 この分だと明日も使用しそうです。 明日は晴れるかな?

工房手前2

今日も工房では大工さんが作業してます。 今日で終わる予定が明日も作業されるそうです。 大変! 昨日の手前での補修はこんな感じになりました。 綺麗に鉄板が入りました。 これでリフト作業も安心です! 後は乾くのを待つばかり。

工房手前

今日の工房は引き続き大工さんが作業しております。 一緒に工房手前のコンクリート部分を補修してます。 フォークリフトが通るため、重さで割れてしまっていたため 段差が出来てしまい、リフトの作業がしにくくなってました。 ので、コンクリート部分をはつ…

今日の工房使用は!その2

今日も工房は使用されてました。 カフェ「かぐら」の一部を改修するためです。 今度はいったいどんな風になるんでしょうか? 楽しみですね!