2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

せるふソフトクリーム

水曜日のブログに書きました、雨の中の大工さん作業。 下の写真は前日の火曜日。 そして完成したのがって この写真ではわかりませんね と、とにかくソフトクリームがセルフで出来るようになったんです。 自分もソフトクリームが大好きで「スガキヤ」で ソフ…

薪買い付け第二弾

今日は篠山市まで薪を買ってきました。 今の時期に、と思われるかもしれませんが 冬の間は仕入れられないので今のうちから準備をしています。 冬の間に売れてしまって空いている場所を埋めます。 夏もバーベキューなどで購入される方も結構いるんですよ。 シ…

工房待機

急ぎといううことで夕方、一生懸命急いで トラックに積み込みましたが、間に合わず・・・ 明日、朝市での搬入となりました。 荷があるので外において 雨に濡れては困ります。 なので今夜一晩、工房にて トラックは待機です。 また明日、頑張りましょう!

今日も工房で

今日も工房で塗装作業をしました。 チョコレート色でコテ刷毛を使っての塗装です。 垂れないように慎重にしたつもりでしたが やっぱり垂れてしまいました。 次回作業するときはもっと うまく出来ると思います。

今日は雨が降ったので

月曜日の予報では今日は曇りで明日が雨のだったんですが 降ってきてしまったので 会社の改修工事の作業を工房でされることになりました。 でも実際の作業は外なので ブルーシート屋根を作っての作業です。 大変です。 どのようになったかはそろそろ完成する…

今日は火曜日パート5

雨が降らなくてよかった! 今日火曜日はみまさかさんがお休みなので 駐車場を使わせてもらって倉庫にある 材料を前の方に出す作業をしました。 倉庫のほとんどのものを出して奥のほうにある材料を出してはしまい 出してはしまい、途中材料が運搬されてきて …

木製品

最近、寝返りをするようになり 急に動き回るようになると大変なので セイフティーゲートなるものを買いに行ってきました。 色々種類があるなか 選んでしまうのが木製品でした。 少しでも木が使ってあるものに目が行きますね。 これでひとまず安心です!

子供用のイス

とある店に食事に来ました。 以前だったら気にもとめなかったのですが 子供ができた事、 仕事で木を扱うようになって こんな子供用のイスもあるんだと気づきました。 やっぱり木製のものはそれだけで あたたかみがあっていいですね!

破風板を塗装

今日は工房にて 現場で使う破風板を塗装しました。 しかも自分が! ウッドロングエコという塗料で 一回塗って乾かして もう一度塗る2回塗り。 塗る位置が低すぎたのか 腰が・・・痛い。 年ですかね~

雨の中

今日も雨の中 現場へ材料を搬入してきました。 荷を降ろすときに材料を濡れないようにするには とか 今日はパンツまで濡れてしまうのかな などと考えてましたが 現場に到着したときには小雨に なんと言うことでしょう! 今日もとってもありがたい一日でした。

束石

やっと梅雨らしい天気になってきました。 仕入れてきたのは羽子板付束石! デッキを作るときに使用するもので これを搬入する現場はいよいよ大詰め。 外での志事が多くなる頃だと思うのですが この雨模様・・・仕方が無いですよね。 運搬も大変です。 このよ…

今日は火曜日パート4

今日は火曜日! 午後から雨の予報も見事にはずれ なんとか持ってくれました。 おかげでモイス210枚を倉庫に入れられ 赤松の床板を搬出、そのまま現場へ搬入できました。 明日から雨みたいで どうしようかと考えてますが 明日は明日の風が吹く! ですね。

朝の散歩

今朝は息子を抱っこして 朝の散歩に出かけました。 朝は気持ちよく清清しい気持ちで 綺麗に咲いていた花たちを写真に収めるという 暴挙にでました。 とっても気持ちの良い朝でしたが 気温が上がってきて 帰る頃には息子も自分も汗でベタベタに。 汗かきには…

仕事終わりに

ビールを飲むのも久しぶりですが 久しぶりに屋台に行ってきました。 運がいいことに、お客さんの差し入れで 水ナスの差し入れがありました。 岩塩を削って、生でいただきました。 水ナスを生でいただくのは初めて! これがとっても美味しく、絶品!!! ビー…

連日の

梅雨に入ったというのに 連日の良いお天気。 気温も高く、ほとんど真夏状態。 この日照り続きで人もヘトヘトですが 4月に植えたアドプトロードの樹たちも ヘトヘト! なので夕方、お水をまきました。 早く元気になりな~よ!

今日は健康診断

今朝は健康診断がありました。 一週間ほどお酒を抜いて 健康的な生活を送ってきましたが 検診では去年の数値を見て 触診されました。 ですが、「大丈夫でしょう」といただきましたので 一安心! 結果はまだ先ですが 今年も大丈夫でしょう! 健康な体に感謝で…

昇降盤の写真

今回、巨大定規の溝をつけました昇降盤です。 山内さんに使い方と まっすぐ引ける道具も教えてもらい 使用しました。 なかなか年季の入った機械ですが まだまだ元気に動いてくれてます。 次回は何を切ろうかな?

無垢の素材市で

今回、無垢の素材市で準備、販売しました 巨大定規! 子供の成長記録なんかで使います。 今のおうちは柱がなくなってきてるところが多いのと 賃貸では傷つけられないので活躍できそうです。 溝は昇降盤で 数字はまだ、焼印もないので半田ごてで焼きました。 …

昨日のお昼ご飯は

昨日のお昼ご飯はコラボ食堂、 『さくら食堂』さん! ハンバーグランチの他に なんとヒレカツコラーゲンカレー! 嬉しくて写真を撮るのも忘れて 食べ始めてしまいました(~_~;) 食べかけですみません。 カツは柔らかくてスプーンでも切られるほど! ものすご…

無垢の素材市オープン!

とってもいい天気で始まりました、素材市!昨日準備したものも用意しておりますので。早い者勝ちですよ!

無垢の素材市準備

明日は無垢の素材市なので 今日一日準備をしました。 最後に準備をしていたもの。 数字を半田ごてで焼いていたのですが 後半になると熱が弱くなってきてなかなか焼けない。 半田ごてが古いからなのか? なんとか1本だけ仕上げることが出来ました。 どんなも…

今日の運搬物は

今日運んだものは 以前、お施主さんが塗装した材料と 昨日、塗装屋さんが塗装した材料を 現場へ搬入してきました。 今日だけでもかなりの量を運んだのですが まだ残りの材料をお施主さんが塗装されるそうで かなり大きなデッキ&バルコニーになりそうです。 …

グループホーム

今日は堺市の方で建て方準備がありました。 ので、建て方などに使う材料やその後すぐ使う材料の搬入で 現場に来ました。 とっても広い場所で 15日には餅まきもあるみたいです。 楽しみですね!

建て方に応援

今日は立て方の応援に行ってきました。 普段は応援に呼ばれることは滅多に無いのですが 現場がクレーンの入られない場所なので 車に付いたリフトで入り口まで入れてもらって そこから現場まで手運び! 気温も30度を超え、汗だくになりながらの作業でした。 でも…

明日の準備

明日は朝一番に家具やさんへ その後、和泉市まで材料を運んで その後、泉南市まで行って草刈をする予定。 あちこち走るので気をつけて運転します。 安全運転!

雨対策

昨日の運び入れた材料が雨に濡れないように ブルーシートをかけます。 いつもは10m×10mのブルーシートなんですが ここは10m×15mなんです。 そんな大きなブルーシートがあるとは! 火曜日まで雨が降りませんように!! 調べてみると5m単位で25m×25mまでもある…