2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はハロウィン

私たちが子供のころハロウィンなんてなかったんですが。 今日もいただきました「さくら食堂」さんのハンバーグランチ 恋するスープはカボチャのスープ。 ハロウィンにちなんでだったんでしょうか? しかしすっかり飲み干してしまって写真撮り忘れ 空になった…

冬支度

いよいよ 寒くなってきましたね。 そして 薪の仕入がまた始まりました。 薪小屋にまだ入らないので倉庫で お嫁に行くのを待っております。 冬支度なお済ですか?

ロケットストーブ

今日はロケットストーブの勉強会。 下の缶に穴を開けてT煙突を差し込んでフレキ煙突もセット。 上の缶の底に少し大きめの穴をあけて長い煙突を差し込んで 高さを合わせたら煙突をカット。 缶と缶をひっつけて その後、煙突との隙間から断熱材を入れて、火を…

アッというま

小国ツアーで買ったレバーペースト おいしすぎて、アッという間に無くなってしまいました。 こんなことならもう一つ買っておけばよかった・・・(涙)

ハロウィンパーティー

先日、準備を手伝ったハロウィンパーティーが昨日 行われました。 みんな、めちゃめちゃカワイイです! うちの子がやっぱり一番!(親ばか) みんな楽しんでくれたようで。 リフォームした部屋もお褒めいただきました。 うれしいですね!

今日のコラボ食堂10/25

今日のコラボ食堂は「JY Kitchen」さんのローフードカレーランチ。 まずはスムージー! お野菜が数種類。 で、今日はカボチャのカレーでした。 食べた後、お腹がぽかぽかしてきて 体の芯から暖かくなった気がしました。 ふしぎです!

勉強会の

今日は長野県まで勉強会にやって来ました。 そこでお昼は名物のソースカツ丼をいただきました。 左が大盛り、右が小盛り。どちらもご飯のみの増減。 勉強させてもらって、おいしいものもいただいて ますます、身を引き締めて頑張ります。

風邪引き

風邪引いてしまいました。 今日、本当はママ友の会のハロウィンパーティー用の飾り付けをしようと思ったのに! 部屋の模様替えしか手伝えませんでした。 みなさん、寒暖の差が激しくなって体調を崩しやすいので気をつけてくださいね。

火曜日なので

今日は火曜日なので 荷が入ってきて、倉庫の一番奥の材料を出しました。 一番奥まで荷を出したので倉庫の掃除も出来て 新しく出た荷をどこに収めるか頭も使って 今日もクタクタです。 お疲れ様でした。

楽しかった二日間

引き続き熊本は小国町です。昨日のお昼ご飯は天ぷらそば!今日は岡本とうふ定食、お揚げが大きくて美味しかった!二日目は買って、歩いて、食べまくり。最後にみんなで集合写真を撮影した場所に。ミルクロードというところ。そこに咲いてた野生のリンドウ夕…

小国ツアー1日目

やって来ました、熊本は小国。小国杉の勉強です。小国杉で採れる品種とその違いを教えてもらったりヤクノシマヤブクグリ小口に色違いのチョークで色々なマークの意味も教えてもらいました。勉強になるなぁ〜皆さんも是非来年は参加して見てください!

南大阪事務所、増設

ただ今、南大阪事務所増設工事をしております。 あっという間に屋根が出来てました。 また月曜日に材料を搬入する予定で そのころにはだいぶ出来上がってるかも! 月曜日が楽しみです!

塗装の乾かし方

昨日は塗装屋さんが材料を塗装していきました。乾かしている状態を見ると斜めにかけてます。これだと

今日のコラボ食堂10/16

今日のコラボ食堂はカフェにもたくさん入られてる 「ひだまり」さんの和定食。 ご飯は特別に大盛りにしてもらいました。 今までも何回かコラボ食堂に入られてたのですが 機会がなく今日が初めていただけることに。 どれもとってもおいしくて、あっという間に…

薪ストーブ勉強会

今日は夕方から薪ストーブの勉強会がありました。 ストーブの中に薪を並べて、まずは火入れ。 空気が入るように並べるのがコツらしいです。 炎はいつみても飽きませんね。きれいです。 熾火を広く厚く作るのもコツ! 楽しい勉強会でした。 うちにも欲しくな…

ケヤキの木

庄内緑地公園の広場の真ん中にけやきの

ファーストシューズ

うちの息子もはや10ヶ月!つかまり立ちをするようになったので買いました。家の中でも履けるやつ。大人になるにつれ、初めてって少なくなりますよね。初心忘るべからず!

終わった後

現場から帰ってきたら 大工さんの作業が終わってました。 写真、手前にある材料が加工したもの。 昨日の写真と比べてください。 梁の加工だったみたいです。 左の材料は別現場で次の月曜日に塗装。 今日、加工したものは次の水曜日に塗装されます。 工房が忙…

材料が

工房に材料が入ってきました。 明日のお昼頃から 大工さんがやってきて加工するそうです。 今回はどんな加工をされるんでしょうか?

スペシャルハンバーグカレー

以前、お願いしようと日記にも書いたことが 実現しました。 無理を言って山形牛カレーにハンバーグを乗せてもらいました! プラス500円でとっても豪華。 ボリューム満点、味も最高でした! 2度目は作ってくれないかも!? ご馳走様でした!!

倉庫番

今日は火曜日なので必要な材料を倉庫の奥からひっぱり出してきて 現場へ搬入するまで工房で待機です。 工房の奥でメルヘンな工作をする奥田さん。 現場から戻ってきた材料も取り出しやすく 邪魔にならないように片付けないといけません。 倉庫整理をすると必…

鶴っと

あちらこちらにあります鶴のオブジェ なかなかディープな街ですが 温泉もあるしとってもいいところなんですよ! そば焼酎「雲海」や武家屋敷もあって歴史的な街です。

伊勢海老を食べてしまった

知り合いに息子を見せることになって はるばる鹿児島までやって来ました。 で、お昼ご飯に海の幸でおいしい食堂へ。 贅沢にも食べてしまいました。 新鮮なんで身がまだこりこりしてて とっても甘くて! 幸せ~!!

越前そば

福井社長と奥田さんで昨日、福井に行って仕入れてきたそば粉で 本日、その二人がそばを打ってくれました。 どれもおいしくて、特に塩でいただくのがグーでした。 ご馳走様でした!

山形牛カレーに

定番になってきました、「さくら食堂」さんのカレー 本日もいただきました。 おいしかった! 今日思いついたんですがこのカレーにハンバーグを トッピングしてもらったら めちゃウマになるんじゃないかと・・・ 今日はすでにハンバーグが売り切れてだったので…

火入れ式

昨日、設置した薪ストーブに初めての火を入れました。 入れているのは山内さん。 赤いレンガの上に、赤いストーブ。 かっこいいですね! もうすぐ季節がやってきます。 最近のこの暑さ、ほんとに寒くなるんでしょうか?

薪ストーブならべ

明日オープンする薪ストーブ屋さん。 薪ストーブを並べるのに大わらわ! こんな感じから こんな感じになってきました。 オープンが楽しみです! うぅっ、腰がい・た・い・・・