2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちの勉強会に参加してきました。

今日はおうちの勉強会があるというので参加させてもらいました。 自分がまだ建築を勉強中なので・・・ 担当の安本さんと森さん。 始まる前なんですが二人ともとってもいい笑顔! こちらは勉強会が始まったところ うってかわって二人とも真剣、かっこいいです…

初めていただきました。

今日もいただきました。 コラボ食堂、「さくら食堂」さんの 新しいメニュー、その名も「大人の牛丼」! なんと山形牛の大きいお肉がたくさん乗っていて いかにも大人な感じで うわさには聞いてたんですが ものすごくおいしかったんです。 ハンバーグ、カレー…

工房作業

今日は3週間ぶりに大工さんが工房で作業をしてます。 倉庫から材料を持ってきては切りをして 何とか今日1日で終わることが出来ました。 リフトで運べるようにお願いしたので、パネルソー前にカット済みがあって 大変だったと思います。ありがとうございます…

荷受け

倉庫にある材料が減ってくると 発注し、納品されるのですが ものが大きいので火曜日の駐車場が空いている時しか 搬入できません。 昨日はモイスと 厚み30mmの赤松集成材が来ました。 雨に濡れるとだめなので雨が降る火曜日は荷が来ない時もあります。 雨…

薪きり、薪で一杯

今日は工房で薪切りをしました。 夏なのであまり需要がない薪たちですが 現場では端材がせっせと生まれるので 大体月一程度で薪切りをしています。 そしてとうとう会社の薪小屋が一杯になってしまったので 急遽パレットを使って箱作り! きれいに並べてくだ…

工場見学、その後

見学した後は、やっぱり試飲ですよね! お一人三本まででしたが ビールの注ぎ方やキリンレモンと割ったものも 試飲できました。 勉強も出来て飲まさせてくれて とても楽しかったですよ。 我が社もこんな楽しい会社になっていくんですね!

キリン麦酒工場

滋賀にある工場に見学に行ってきました。 とってもきれいで原材料を見せてくれたり モニターを使って分かりやすく説明してくれたり その昔言ったときとは大違いでした。 いろんなラベルがありました。 四角いラベルなんてあったんですね フタを閉じる前の物…

HOTな山形ぎゅーカレー

本日もコラボ食堂に入ってくれてます 「さくら食堂」さん 今日もハンバーグと迷ったのち カレーにしました。 辛いカレーも好きですが 卵も好きなので卵も乗せてもらいました。 今日もおいしくいただきました。 御馳走様でした!

海が見える道

下り坂から見える海がとってもきれいで 眺めも好きです。 好きな場所で潮見坂があるんですが そこから見える海とはまた違った感じでいいですね。 ただ波がないのでそこだけは残念ですが 将来はこんな海に見える場所に住みたいなぁ~

突然の依頼で

赤松の床材を運んできました。 トラックに積むのも1束づつ手運びで 終わるころには滝のように汗が流れ お茶をがぶ飲み。 現場に着いて2階まで突き上げて これまた滝のように・・・ お茶をたらふく・・・ でも、現場は海の近くでとっても気持ちよく 天気も…

今日は火曜日パート7

今日は火曜日なので荷が入ってきました。 ブラックチェリーのフローリングと赤松集成材が1バンドル せっかくスペースが出来たところでしたがまた埋まってしまいました。 でも最近、前よりは倉庫の中の動きが スムーズに回転している気がします。 もっともっ…

我が家のシャッター付け替え工事 5

いよいよシャッターのお披露目です。 前は入口が低かったシャッターでした。 レールも内側にありました。 何回か頭を打ちました・・・ ・・・しかし、頭をぶつけることはもうありません。 しかも電動なので雨の日など濡れずに開け閉めできます。 家前の道は…

我が家のシャッター付け替え工事 4

配線も済んで・・・実はシャッターも取り付け終わってしまいました。 事情があって取り付け途中の写真が撮れなかったんです。 すみません。 なので今回は削り取った、おうちの見た目がよろしくないので 板金処理をしてもらったところ。 大工さんに削り取られ…

我が家のシャッター付け替え工事 3

いよいよ、シャッターの取り付け工事ですが、 その前に、電動シャッターなので電気屋さんに 配線してもらわないと付けられません。 もともとあったコンセントから分岐してもらって シャッター用に配線してもらいました。 来てもらったついでに、ダイニングテ…

我が家のシャッター付け替え工事 2

1、からの続きです。 シャッターを取り外した後は大工さんの仕事。 今まであった壁を切って外し 下地を造ってもらうのですが 高さを合わせたり、色々作業をしてるのを 見てるだけでも勉強になります。 出来上がりがこちら。 あたりまえですが、さすがですね…

年に1~2回に

お盆休みを利用して、実家に帰ってきて 友達とサーフィンに来ました。 昔は週一で夏も冬も関係なく行っていましたが なかなか行けなくなり今は年に1~2回程度。 全然使っていない筋肉を使って、ヘロヘロになりながら 何とかやってきました。 毎週行ってい…

久しぶりのハンバーグ

ここの所ずっとカレーだったのでハンバーグにしてみました。 月の半分ぐらい、コラボ食堂を利用してくださってます 「さくら食堂」さん。 やっぱり手を付ける前に写真を撮るのは無理でした。 スープを二口ほど口に入れた時に我に返り 撮りました。 スープは…

コラボカフェにて

今日はかぐらの当番の日。 コラボカフェでは「Cafe de bois HIDAMARI」さんが入られてました。 ドライフルーツのマンゴーを使ってブドウの房も作ってくれました。 ニクイ演出ですね! しかも、とってもおいしくて ドリンクセットで600円、とってもお値打…

二重虹

きれいな虹が出ていたので撮ってみました。 よく見ると二重になっているではありませんか!? その時は気付かなかったんですが、写真で見るとうっすら写ってます。 きれいで、幸せな気分になりませんか? みんなが幸せになりますように

お弁当でした。

今日のコラボ食堂は「さくら食堂」さん。 今日はハンバーグにしようと思っていったら お弁当でした。 お味噌汁がついていて 量はレディース仕様らしいです。 お肉は少し赤みがかかっていて桜色。 とってもやわらかくてジューシー!めちゃウマでした! ごちそ…

我が家のシャッター付け替え工事 1

うちのシャッターが経年劣化で、ちぎれそうになっておりましたので 取り換えることにしました。 まずは古いシャッターの取り外し 取り外しだけだったらできそうですが シャッターに巻き込まれたりして怪我をする 恐れがあるので シャッターの職人さんに来て…

ギックリ腰

月、火曜日と工房を使って 大工さんが材料を加工してました。 ものすごい量をカットされて 軽く、ぎっくり腰になってしまったそうです。 写真の材料を今日、現場へ搬入した時に そう言ってました。 一軒分としてはかなりの量で 運び入れる時も痛そうでした。…

禁煙看板

我が社は禁煙です。もちろん現場も禁煙なんですが 会社がある「くらしの杜」内もすべて禁煙なんです。 「くらしの杜」は特に木が生え、薪を販売し 古新聞を再利用する等 燃えやすいものがたくさんあるというのもございます。 ですが、なかなか認知してもらえ…

熱々

自分の好きな食べ物のなかに小籠包があります。生地の中にスープが入っていますが熱々をそのまま食べるのが好きで食べる時はたいてい口の中をヤケドしてしまいます。が、やめられません。これを開発した人は天才ですね!何かしら、自分も人を感動させられる…

雨養生

トラックで木の材料を運ぶ時 雨に濡れないようにしなくてはいけません。 最初から降っていればいいのですが 突然の雨には困ってしまいます。 雨が降りそうな時や降っている時は こんな感じで雨養生をして出かけます。 長い材料があるときは少し工夫が要りま…

また食べてしまった・・・

今日もコラボ食堂に入ってくれてます、 「さくら食堂」さん。 今日のメニューはハンバーグランチとカレー2種。 山形牛とヘレカツでミックスも出来るというので してもらいました。 箸が乗っているお皿はサラダが乗っていました。 カレーも全部食べる勢いで…

お施主さん塗装パート2

昨日、今日と工房ではお施主さんが塗装に来ておりました。 今回は唐松の板に黒い色を塗ってました。 外で使うと言ってましたが どのようになるのでしょう? お施主さんの時間がとられる時に塗装をされるということで 4日間工房使用予約を取ってましたが 2日…