2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のものづくり工房26/02/28

昨日に引き続き、今日も工房で大工さんが作業しました。 そして出来上がったものがこちら。 溝を掘ったり削ったりでさすが、きれいになってます。 明日は朝一で現場に搬入します。 頑張るゾウ!

工房使用26/02/26~28

昨日、今日、明日と同じ大工さんによる 構造材のキザミで工房が使用されてます。 今回はほとんどがヒノキのようです。 のみを研ぐ大工さん。 土曜日に使用するんですが 自分が運び込みます。 頑張るゾウ!

華うどん

昨日、奥田さんが講師の箕面まちゼミがありました。 「簡単で美味しい手打ちうどんづくり」というらしく 自分もご相伴にあずかりました。 温泉卵にねぎ、あげ玉が入ってました。 講師をするなんてすごいですね。 自分にはとてもできませんが他でもっと頑張ろ…

最終練習

3月2日にあります、「寛平マラソン」。 今回はフルマラソンに挑戦するんですが なかなか練習が出来なかったので 今日は朝に2時間走を行いました。 リュックを背負い、マスクをして負荷をかけて挑んだんですが やっぱり20Kmには届かず。 まぁ2時間走り…

薪割り大会26/02/23

今日は薪割大会でした。 意外と薪にする材料が多く かなりの薪が出来上がりました。 天候もよく 薪の質も今回は、かなり良かったと思います。 今回参加された方はとってもラッキーです!!!

薪ストーブ設置26/02/22

今日は薪ストーブを設置いたしました。 レンガとタイルがマッチしていてうつくしぃ~! そこへ薪ストーブ! 写真ブレブレで申し訳ございません。 タイル周りの桜もきれいです。 この後、火入れ式にも立ち会わせていただき勉強してきました。 設置すればする…

今日のコラボ食堂26/02/21

今日のコラボ食堂は「らぐー食堂」さん。 チキンカレーをいただきました。 具だくさんスープが、これまたおいしい! 辛いのがお好きな人はガラムマサラオイルを。 ということで少し入れてみたところ さらにおいしさが増します。 ので、半分ぐらい入れて汗を…

マンションでリフォーム

間もなく終わるマンションのリフォーム。 残材などを引上げに行くのに 写真の道具を持っていきます。 なぜなら27階にあるのでエレベーターでの往復に エントランスがとても広いので台車で運びます。 台車だとたくさん乗らないので 箱を持って行ってなるべく …

バレンタインデー

先日のバレンタインデーに姪っ子からもらいました。 手作りのチョコレートをもらってしいました。 手作りなんて何十年ぶりでしょうか。 うれしいですね!

今日は火曜日

毎日寒いですね。おかげで薪もよく売れてます。先週末もかなり売れたようで薪小屋がだいぶ空いてきたので今日は火曜日ということもあり補充をしました。今日も寒かったですが補充時は汗をカキカキ。いい運動になりました。

今日は火曜日

毎日寒いですね。おかげで薪もよく売れてます。先週末もかなり売れたようで薪小屋がだいぶ空いてきたので今日は火曜日ということもあり補充をしました。今日も寒かったですが補充時は汗をカキカキ。いい運動になりました。

見る人

題名【見る人】だそうです。 考える人からきたらしいのですが とってもカラフルですね。 ここから見える景色です。 とてもきれいな景色が見えます。 きれいな景色を見ながら何を考えているのかな?

薪ストーブの勉強で

やってきました、東京へ。新幹線で新大阪を出発した時は定刻通りでしたが、アナウンスで到着が40分遅れ!東京に到着した時は15分ほどの遅れで済みました。在来線も徐行運転。ものすごい雪で、これではしょうがないですよね。あまりの凄さに写真を撮る福井社…

雪が心配

今日の雪はすごかったですね。 明日は東京へ薪ストーブの勉強に行くのですが 東京はどうなっているのか? ニュースでは雪に弱い都心などとやってますが。 新幹線が無事、動くことを願って 行ってきます!

今日のコラボ食堂26/02/13

今日は「きじむなー」さんのランチをいただきました。 お肉がとっても柔らかくて美味しかった! 相変わらず食べかけですが・・・ 食後はサーターアンダギーをいただきまして。 今日の味はココア味、少しほろ苦くて おいしかった! ご馳走様でした。

端材をカットして

今日は端材をカットしました。 パネルソーを使って。 もう少しカットしなくてはいけませんが 何が出来るかは出来上がった時に ここで報告いたします。

今日のコラボ食堂26/02/11

今日はカフェ当番の日。 コラボ食堂では予定していた人がキャンセルされたので急きょ、『ひだまり』さんが入って下さいました。 盛り付けをする佐藤さん。 そして今日のランチ。オニギリ、ホントは一個。 にゅうめんもついてました。(特盛) どえらい美味しく…

何かわかりますか?

なんだと思います? なんと、くぎ抜きなんです! 使い方も変わってて まさしく逸品! 楽しいです!!!

先日のカニ旅行で行ったお寺さんのふもとにあった トイレでの写真。 たくさん木が使ってありました。 あったかみがあって、なんだかほっとします。 やっぱり木はイイですね!

チェーンソウのメンテナンス②

先日メンテナンス出来なかった残りのチェーンソウをメンテしました。 ただ、今までのより大きい物なので ソーチェンの歯が大きい! ので、今あるヤスリではサイズが合いません。 調べてみると今まであったものが4ミリ、 大きいサイズが5.5ミリでした。 奥田…

カニ旅行2

いつもはどこにも寄らずに宿屋に直行なんですが 今回はBチームが取り仕切ってくれているおかげで お寺さんにお参りに来ました。 こんな立派な建物があったり こんなきれいな庭があったりと とってもいいところでした。 なんでも紅葉がきれいらしいので一度、…

カニ旅行

今日は毎年恒例のカニ旅行! スタッフ会もかねての旅行なので Bチームが担当して何やら企画してくれてるみたいです。 とっても楽しみです!!

プールでヘトヘト

フルマラソンに出場まで一ヶ月を切ってしまいました。 練習不足を解消しようと 門真にある「なみはやドーム」のプールに行ってきました。 水泳も久しぶりで、泳ぎ始めてすぐ体が痛くなってきました。 ゆっくり泳いで1時間半。 最後の方はランナーズハイなら…

チェーンソウのメンテナンス

今日は先日の伐採で使ったチェーンソウのメンテナンスをしました。 目立てをしてもしてもなかなか目が立たない。 ヤスリを調べてみたらどうもヤスリの目が無いような感じ。 試しにと思って新しいものを使ってみたら 目立てがとっても簡単。 今まで何をしてた…