2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋ですね

今日はおうちのメンテナンスのお手伝いに来ております。 屋根に登ったら とってもきれいに紅葉してました。 今年ももうあと一か月です。 良い年を迎えられるよう 頑張りましょう。

今日のものづくり工房11/29

今日も工房は使用されてました。 でも、また、写真を撮り忘れました。 塗装作業も順調で 乾きの早い塗料だったようで 今日一日で終わったようです。 塗料でずいぶん時間が変わるんですね。 今度は写真忘れないようにするぞ!

大工さんが加工にきてます

今日も工房は大工さんが加工してます。 実は昨日も違う大工さんがきてまして カットしていったのが 正面に山となっています。 今日は檜を削ってますが まったく見えませんね。 明日、あさっては塗装屋さんが来て 写真右端の山を塗ってもらいます。 今週は工…

篠山の紅葉

昨日の薪を取りに行った帰り道 とってもきれいだったので撮ってみました。 寒くなっていよいよ冬本番に近づいてきましたね。 でも、冬は嫌いです。寒いの苦手・・・

ひさしぶりに行けました。

今日は篠山まで薪を取りに行ってきました。 その帰りいつものお店に。 うどん&カフェのお店で とっても人気があるんですが 3回薪を取りに行って3回とも定休日にあったていました。 そして今日、ありつけました。 冬限定のあんかけ卵とじうどん大盛りとヒ…

先日の照明に明かりを入れてみました2

先日作った照明に明かりを入れてみました。 明かりを入れる前がこんな感じ。 今日はクジラです。 目が下を向いているんです。 こちらも照明を入れていない時と比べると 同じクジラには見えませんね。 どちらもいい感じだと思いますがどうですか?

明かりを入れてみました1

先日作った照明に明かりを入れてみました。 まずはコマの方から 真ん中に波型の模様が出て感じが変わりますね。 少しはコマに見えますでしょうか?

もうすぐ落語会

来週の火曜日に迫りました 落語会。 今回は染弥さんの番。 前回の染弥さんの時、とっても面白かったので 今回もかなり期待してます。 まだ少し残席があるみたいなので 皆さんもどうですか?

照明づくり、その後

出来上がりました。 和紙を貼るのが一番難しく 思う通り行ってくれません。 右のコマはコマに見えません。 先にコマを作ったので クジラはシンプルにしました。 点灯した時と表情が変わるように作ったんですが どうなることやら。 点灯した時の写真も撮れる…

木製カップ

今日、水かけ試験を行ったお客様の家で コーヒーをいただいたのですが 木製のカップでいただきました。 とっても飲みやすくて、唇が当たる感じもやわらかくて すごくよかったんです。 写真に似た感じのカップだったんですが 我が社のカフェに使えたらとって…

鍋式

今日、取引のあるモリタ金物店に買い出しに行きました。 企画部の宮本さんと奥田さんに同行させてもらって。 お二人とモリタの奥さんとの打ち合わせにも同行させてもらって 見せてもらったものがこれです。 こんな鍋敷き初めて見ました。 小さいものから大き…

今日は薪割大会2013.11

前回、雨のため中止になりました薪割大会。 今回は天候もよく薪割日和。 薪割機のメンテナンスもばっちり! トラックに満載! みんなで薪割をして こんなにたくさん薪が出来ました。 今回は広葉樹もたくさんあって参加した方はとってもラッキーです。 また1…

また当たりました!

昨日、届きました。 「まるごと阿蘇フェア2013」という道の駅のイベントから。 先日行った小国ツアーで応募しいてまして。 上が今回届いた商品。 下が2年前に行かさせていただいた小国ツアーで当たった商品。 今のところ2回行って2回とも当たって100発1…

今日のコラボ食堂11/15

今日は沖縄料理の「きじむなー」さん。 自分は今回が初めてのランチです。 八重山そばと豆腐、豆腐は塩とシークワサーをかけていただきました。 絶品! また、このサーターアンダギーがとってもおいしくて 最初に4個買って、おいしくてもう4個買ってしまいま…

煙突掃除

先日、会社の煙突掃除をしました。 山内さんの指導の下いろいろ教えていただきました。 すすを受けるために煙突に袋を取りつけます。 この袋は上からはもちろんですが 袋にブラシをさして下からも煙突の掃除ができる優れもの。 屋根に登ってトップの掃除はブ…

虹が伸びました。

今日、現場から会社に戻ると虹が出てました。 トラックの荷を下ろしていると少しづつ伸びていくではありませんか。 どんどん伸びて空も青くなって 何かいいことが起こりそうな そんなことを願わずにはいられない光景でした。

照明作り

今日は会社のみんなで 照明を作りました。 針金を切って 半田でひっつけて 和紙を貼って出来上がり。 自分のは和紙を貼れず、骨組みだけでした。 後ろにあるコマとクジラ。 後日、和紙貼りをしますので 出来上がったら報告します。

今日のものづくり工房11/11

今日は大工さんが工房を使用して加工してます。 材料はコクレン カウンターなどにするみたいです。 色とか見ると和室とかに似合いそうです。 どこに使われるんでしょう?

幸せ当番

今日は接客当番でした。コラボ食堂では綺麗なお姉さんがつくる美味しいカレーが食べられてコラボカフェではキレイなおねえさんがつくるおいしいコーヒーが飲めてこんな日に当番が出来て幸せです。ご馳走様でした!

2回目のオムライス

今日のコラボ食堂は「浪速オムライス」さん。 1回目はお一人で入られてましたが今日はたくさん厨房におられました。 そして出ました牛すじ肉がたっぷりかかったオムライス。 やわらかくておいしかった! 自家製焙煎のコーヒー。 前回は時間がなくて飲めませ…

明日の準備

明日は土台敷き。 だけど明日は金曜日なので掃除もあります。 なので今日のうちに準備をして宵積みをしました。 明日の掃除も頑張るぞ!

水かけ試験

今日は大村さんと水かけ試験に来ました。 屋根にスライダーをかけて自分が押さえて 大村さんが上ります。 手慣れたものでスイスイ上っていく大村さん。 後姿もかっこいいです。

今日はお料理教室がありました。

本日はアプリコティさんのお料理教室がありました。 そこで作った、全粒粉のパスタやピザがたくさんできたみたいなので ご相伴にあずかりました。 ピザは薪ストーブで焼いたらしいです。 とってもおいしかったし、話を聞いていると 今度参加してみたくなりま…

2013年の感謝祭

始まりました、感謝祭! みんな下準備をしっかりしてのぞみました。 クマもんのリュックにクマもん帽子?をかぶった福島さん。 準備万端、あとはお客さんを待つばかり。 ほんまもんのクマもんも来たもん。 途中少し雨が降ってきましたがおおむね曇りで行けま…

今日のコラボ食堂11/2

今日のコラボ食堂は「ひだまり」さん! 特別にマーボー丼にしてもらいました。 ピリリと山椒が効いてとっても美味! おからのポテトサラダもナス田楽もめちゃウマ!でした。 ご馳走様でした!!

嫁入り

現場から少しづつ少しづつ帰ってきたPB。倉庫で辛抱強く待った甲斐がありました。やっとの嫁入りです。