2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

塩辛

石垣のスーパーで見つけたものがもう一つありました。 イカスミが入っている塩辛。 塩が強すぎてあまりイカスミの味がわかりませんが なかなかご飯が進みます。 地の物は見つけて 色々楽しめますね!

ヨモギ

最近なにかヨモギずいてる感じがします。妻が米原のお祭りに出かけた先でそのお祭りでしか販売しないおばあちゃんが作るヨモギ餅を買ってきてくれました。ヨモギの香りが良くてとっても美味しいよもぎ餅でした。自分の体がヨモギを欲しているのかな〜

今日は薪割り大会 26/04/27

今日は薪割り大会。天気も良く、作業していると汗ばむくらい。2回も雨で中止後の薪割りだったので参加者も沢山。割る薪も沢山あって盛況でした。5月、今シーズン最後の薪割り大会になるのですが、おそらくとても暑い日になること間違いなし!頑張るぞう!

送別会

今日は義母の送別会。 親戚一同が集まっていろいろ話しながら送りました。 最後に義父が「千の風になって」を歌ってしめました。 こんなお別れ会もいいですね。 安らかに眠ってください。

ノーマルタイヤに履き替えなくては

ずいぶん暖かくなったので それぞれの車にスタッドレスタイヤが付いているので ノーマルに交換しなくては。 半年近く倉庫の奥で 眠っていたタイヤを出して それぞれ交換です。 自分の車も交換しなくては!

海がきれい

今日のコラボ食堂が沖縄料理の「きじむなー」さんだったので まだ日がたってないけど 石垣島の写真を見返していたら 中心部に近い港を撮った写真が出てきました。 中心部だというのに海の水がとってもきれい。 また行きたいな~

昨日は火曜日だったので

荷が入ってくるのもあって倉庫整理をしました。 天気が曇りでヒヤヒヤしながらでしたがなんとか、降らずにすみました。 来週、再来週とゴールデンウィークのため整理が出来ないため 今回は考え考えながら。 知恵熱でそう・・・

今日のものづくり工房26/04/22

今日のものづくり工房は大工さんが作業をしておりました。 一人が寸法で切って 一人が塗装をする手際よさ! 大工さんも塗装してます。 今の大工さんは何でも出来ますね。 お疲れ様でした。

石垣島でサーフィン

今回の旅行の初日サーフィンをしに行きました。 サンセットサーフ。 へたくそすぎてあまり乗れなかったけれど とっても気持ちよくサーフすることが出来ました。 もっと頻繁にサーフィンしたい!

石垣島旅行3日目

旅行も最終日。 今日は街を散策していたら 車の中にもシーサー! そして推定樹齢200年~400年と開きのある ガジュマルの木! 広範囲に根がびっしりと塀に絡まってました。 帰りの飛行機の中。 別の路線に乗るたびに気になっていた路線限定商品。 今回はその…

石垣島2日目

今日は3島巡りの日です。石垣島を出発してまずは、西表島。着いてすぐマングローブの森へ。出港直後、宮本さんとともに!推定樹齢400年マングローブを上から見ました。そして牛車!このあと竹富島へ行っても牛車に乗りました。これまた思ってた以上に楽しか…

石垣島旅行1日目

やって来ました、石垣島。早速一番行きたかった、ヤギ汁のお店へ。思ってた以上に美味しかった!また上に乗ったヨモギがいい!もう一杯食べたいくらい。次は泡盛の酒造店。購入したお酒を預かってくれるというので息子がハタチになるまで預かってもらうつも…

倉庫の三枚扉

倉庫のドアの三枚扉が調子悪く 開閉がしにくくなってしまいました。 どうも2枚目に取り付けてあるレールに入る金具が調子悪いみたい。 そこでしっかり取り付けようとしたら ビスで木の部分を割ってしまいました。 これでは固定できないので木工用ボンドでく…

伐採前

昨日の伐採に向けて奥田さんがチェーンソーを準備してました。 掃除をしてきれいにした後、目立て。 この目立てが大変なので買ってもらいました 「目立て名人」! 「電動で動くし角度も固定されているのでとってもらくちん」と奥田さん。 しかしこの数のチェ…

伐採パート2

今日は前回切りきれなかった木を伐りに同じ場所にやってきました。 写真真ん中右に立っている3本が絡み合った木等 川に近い木たちを今日は切ってきました。 川に落とさなくてはいけなかったので 落とした気を切っては上げ、切っては上げを繰り返し 今日もヘ…

鎮守の森の白紋羽病対策作業

8日、9日と病気になった鎮守の森に薬をあげました。 9日の作業に参加して午前は地面の掘り起し、 その後、薬をまいていったん終了。 道具たちを洗って午後に備えます。 午後からは堆肥をまいて土と混ぜ合わせます。 ドロドロなのでなかなか混ぜ合わさらず み…

今日のコラボ食堂26/04/09

今日のコラボ食堂は「スパイス ニッキ」さん いつも美味しいカレーが食べられます。 今日はラム肉のカレーで、辛口とありましたが自分にはちょうどいい辛さ。 めちゃウマでした! そしてデザートのイチゴのタルト。 これまためちゃウマ!大満足!! ご馳走様…

使用済みパレット

よく使う材料にモイスがあります。 その材料ごとに来てしまうパレット。 倉庫でも色々有効活用はしてはいるんですが さすがにそれだけでは全部使い切ることは難しいので ゴミとして処分します。 しかしそのままではかさばってしまうので バラバラにして 釘の…

コラボ食堂の簡易台

一昨日のブログ「今日のものづくり工房26/04/03」で大工さんが作っていたもの。 これでした! 物置台、固定してしまうと何かと使いづらくなってしまうのでしょうね。 素晴らしい!

ものづくり工房26/04/04

昨日のことになりますが 工房、倉庫共に大工さんが作業してました。 工房では現場で使用する材をカット。 倉庫では販売用のモイスをせっせとカットしておりました。 切るだけですが、そこは大工さん! 自分がするよりよりまっすぐに切れてます。 モイスはず…

今日のコラボ食堂26/04/04

今日のコラボ食堂は「ムエンさんのベトナム料理」。 いつものベトナム料理で入られてる娘さんだそうです。 なのでメニューもいつもと変わらずフォー。 新鮮なパクチーをたくさん入れてくれて(入れる前に苦手かどうか聞いてくれました) とっても美味しかっ…

今日のものづくり工房26/04/03

今日もものづくり工房では大工さんが作業してました。 写真をお願いした時は 奥田さん依頼の作業台を作成中。 どこで使うのかな。

今日のものづくり工房26/04/02

今日は岡田さんが現場用の材料に塗装してました。 使用したのは「ウッドロングエコ」 ウッドロング・エコとは、 天然成分のみで作られた木材保護剤、 新しい木に塗ることによって、木材に腐朽菌が発生しにくい環境をつくり、 木材を安全に長持ちさせます。ま…

今日は火曜日パート9

とってもいい天気になりました。 奥にある広葉樹を出すために こんなたくさんの荷を出さなくてはいけません。 そして戻す時に いかにきれいに整理できるかを考えながら 戻していきます。 うっ、ちっ知恵熱が・・・