2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土台敷き

今日は土台を基礎に敷く作業なんですが いつもは呼ばれない自分が応援に来ております。 それは何故かとたずねたら いつもは設置できるクレーンが設置できない場所だから、とのこと。 クレーンの付いているトラックで下ろせるのが写真のところまで。 この後、写真…

今日のコラボ食堂は

今日は木曜日なので「さくら食堂」さんが営業しております。 今日の恋するスープは人参とトマトのスープでした。 前回飲んだときよりさらにおいしくなってました。 そしてハンバーグランチ! 食べるのに逸って写真を撮り忘れ・・・ 今日も肉汁たっぷりでおい…

本日の工房は

本日の工房は塗装屋さんが塗装に来ております。 昨日の大工さんとは違う現場ですが 数も少ないので 今日中には終わりそうです。 塗料はこれ! どんなデッキになるのか楽しみですね!

今日の工房は

今日の工房は大工さんが材料を加工しに来てます。 現場の家具に使う材料なんですが 只今打ち合わせの真っ最中! これから加工がはじまります。

机の高さ

座高の高い自分は 机が低いので 以前から高くしようと思っていたんですが なかなか良い端材が出てこなかったんですが ついに出ました! ピッタリ! 何もさわらずに角を面取りしただけ。 こんなに合うものが出るとは なんと運のいいことでしょう! ありがたや…

コラボ食堂のそばランチ

昨日のランチは 会社でそばランチをいただきました。 こんにゃくの田楽はいまいちでしたが やっぱり打ち立てのお蕎麦はおいしいです!

雑草が!

4月に植樹したところが青々としていい感じ ではなく雑草がたくさん生えてきました! 今日は金曜日で掃除の日なのでみんなで 雑草抜きしました。 暑い中、取っても取っても無くならない 雑草たちと戦いました。 同じ場所とは思えません! でもまたすぐ生えて…

ねこ車の評判

昨日の薪切りでも活躍してましたねこ車! このタイヤ、いいね!といただきました。 チューブタイヤより少々お高めだったので 少し心配してましたが、使ってもらった人に「これ使いやすい」と 言ってもらえたので、一安心でした。 しかもノーパンク! やっぱ…

昇降盤で看板

先日紹介しました、昇降盤。あの日に作っていたものはこんな形のものでした。何やら看板になるらしくお客様の看板を真似たんだとか。どんな看板になるか楽しみですね!

本日、火曜日!

今日は火曜日で 月に一回程度現場で出た端材を 薪にする作業をしてます。 ものすごい暑い中午前中一杯かけて作業してました。 実は自分は参加できず、倉庫から荷出しをしてました。 午後はおもてなし会担当チームだったので 準備をして、おもてなし会だった…

工房作業

土日の工房は、お施主さんが塗装しております。 バルコニー材をチョコレート色に塗ってます。 いい色ですね~。 こちらは土曜日のコラボ食堂の「アプリコティー」さんの 中華カレー! とても美味しかったです。 ご馳走さまでした!

昇降盤

我が社にあります昇降盤。 大工さんが一度使ったきり工房の隅で眠っておりました。 それを先日引っ張り出してきて使ってもらえました。 ありがたいことです。 いったい何を作っているのでしょうか? ただ怪我のないように使用してくださいね!

薪割り機械の車庫

先日、入荷された薪割り機械。 置いておく場所も無いのに入荷されて 倉庫の上の段に置こうと思っていたら、そこもだめ! めったに使わないのにすぐ出せるところにしてくださいとのこと。 なんとわがままなんでしょう! 仕方が無いので、先日みんなで道具棚を…

木曜日なのでさくら食堂さん

木曜日はだいたいコラボ食堂に「さくら食堂」さんが入られていて ハンバーグランチがメニューになってきました。 木曜日はなぜかよくお昼に会社に帰ってくることが多いので 利用させてもらってます。 今日の恋するスープは人参とトマトのスープ! 人気ものら…

一輪車のタイヤ

以前、パンク修理しました一輪車のタイヤですが 何回か使用したら空気か抜けてしまいました。 松本さんに新しくした方がイイと言っていたのがよくわかりました。 最近はとっても活躍している一輪車! もうパンクはいやなのでパンクしないタイヤにしました。 …

たな卸しだけじゃなく

今日は火曜日で たな卸しをしました。 倉庫のほとんどのものを外に出し 在庫チェックです。 気温は暑かったけれど 晴れればOK! お天気さん、ありがとう! おかげさまで作業できました。 たな卸しと一緒に薪小屋の補修も一緒にしました。 写真の薪をすべて移…

つつじ

会社の横にあります歩道です。 以前、植樹祭の場所の少し先にある場所なんですが 凄く綺麗に咲いてました! 去年はまったく気づかなかったのですが・・・ 会社の周りにはたくさんの自然なものがあって いいところだなと再認識してしまいました。

お祝いで頂きました!

うちの息子が生まれたお祝いに、設計管理部のみんなから頂いたスリーパー!5ヶ月過ぎて使える時がきました。とても使いやすく、肌触りもよくて何より息子に似合ってる!みなさん、ありがとうございました!!

工房で加工中

今日は工房で大工さんが作業されてました。 いつ見ても手際がいいですね。 かっこいい!

薪買い付け第一弾

こんにちは。 丹波笹山から薪を250束仕入れてきました。 薪小屋を今度の火曜日に補修するので 薪小屋には置かず、一時パレットに移し変えたんですが、 五月下旬の気温という暑い中、 暮らしの相談員の安本さんと森さんが汗をカキカキ 手伝ってくれました…

運び入れました!

本日、かねてよりお施主さんが 塗装したすべての材料を搬入することが出来ました! 2回に分けての搬入だったので 前回搬入したものが外壁になってました! が、写真に写りませんでした。 トラックの後ろがそうなんですが・・・ 見たときはなんか、すごくか…

なかなか乾かない

まだ、乾いておりませんでした。 明日には現場に搬入しなくては! 幸い今日は火曜日で、しかもとってもいい天気! 目一杯ひろげて、お日様の光をたっぷり浴びてもらいました。 おかげですべての板が乾いてくれました。 これで明日、搬入できます! お天道様…

3週にわたって

三週にわたって行われました お施主さんの塗装。 400丁の板材すべて塗り終わりました! 後は乾くのを待って搬入です。

リフレッシュ

去年のお盆以来、今年に入って初めてのサーフィン!今日はまったく出来ない予想でしたが、波はとっても小さくて物足りない感じだったけど、少しでも出来て、しかも雲一つない良い天気!心も身体もリフレッシュできたので休み明けの志事も頑張るぞ〜!

今日の当番

今日の当番は食堂を担当。コラボ食堂がない時は、物販やソフトクリームを販売しております。テーブルも空いているので今日は資料やチラシなどが置かれています。ソフトクリーム、美味しいですよ!

お引渡し

今日は宝塚市のおうちのお引渡しに少しだけですが 立ち合わせていただきました。 写真はお庭に咲いていた花です。 とっても素敵なおウチで、 なんと190センチある自分の身長でも 頭にあたるところが無く 天井も高く なんと言ってもキッチンも高くなってい…

トチの木

トチ材を運びました。 この子達を加工して(すでに加工したものもありますが) 階段になります。 家具職人さんの工場へ搬入後 つなぎ合わせて、加工して階段の材料になるまでに どのくらいの時間がかかるんでしょうか? おうちの階段になるのが楽しみです!…