2013-01-01から1年間の記事一覧

かに鍋

大晦日は実家でかに鍋にしようとかにを買っていったら 二人の兄達からもかにをもらってあまるぐらいかに三昧の日になりました。 三人が三人ともカニを同時に持ってくるなんて やっぱり兄弟ですね! 良いお年を!

忘年会

今日は地元の友達と忘年会。 久しぶりに会って積もる話でもりあがり ライブハウスで今年のストレスを発散して 良い年を迎えられそうです!

年末大掃除

今日は年末の大掃除です。自分の担当は外のトイレ。男性用トイレ女性トイレピカピカにしてきました。もちろんここだけじゃないですよ。一生懸命掃除してキレイになると気持ちいいです。来年も楽しみ!皆さん、良いお年を!!

仕事おさめ

寒いです! 今日で仕事おさめなので 現場にあるものに養生をしてきました。 防火シートでくるんで紐で縛って飛ばないように 紐に絡ませてきました。 仕事は今日で最後ですが 明日は会社の大掃除、 頑張るゾウ!

今年最後の篠山の薪

昨日は今年最後の篠山の薪を取りに行ってきました。 最後の250束を会社に運んできて 薪小屋に並べたのですが いつもなら全部入らずに倉庫に行くのですが 昨日はすべて入ってしまいました。 さすがにこの時期は売れるスピードが速いです。あっという間! …

今日のコラボ食堂1225

今日のコラボ食堂は「ひだまり」さんの和定食。 13時半ころだったのでご飯も味噌汁も大盛りにしてくださいました。 特に炊き込みご飯がおいしかった! いつもおいしいものをありがとうございます。 ご馳走様でした。

マッシュルームのアヒージョ

昨日はお休みだったので 最近無性に食べたくなっていた マッシュルームのアヒージョを作ってみました。 ネットでググって良さげなレシピで作ってみたのですが レシピ通りではない分量のためか いまいち! 改良の余地ありでしたが残ったオリーブオイルにパン…

今年最後の薪割大会

今日は右近の里で薪割大会! 雪の降る中、たき火をしながらの薪割りでした。 薪割機も毎回大活躍です。 薪用の木が山から無くなってきたので どこか探しに行かなくては!

今日も薪ストーブ設置

今日も薪ストーブを据えに行ってきました。 が、現場では1日中雨降りで 残念ながら屋根上作業を残しての終了となりました。 天気が良ければ 火入れ式まで行えたのですが・・・ 棟んです。

初めての火入れ式

今日は泉南市まで薪ストーブの取り付けに来てます。おうちも2年くらい前に我が社で建てていただいたお客様のところ。朝から昨日の予報にはなかった、ミゾレが降ったり雪になったり雨になったりでしたが、午後からは曇りの天気でなんとか屋根の煙突が設置出来…

トイレ掃除

明日、金曜日の朝は会社の掃除の日。 ですが、朝から現場へ向かわなくてはいけなくなったので 今日のうちに掃除をすることとなりました。 自分の担当は外のトイレ。 暗くなってからのトイレ掃除は寒いですが 何とか終えることが出来ました。 明日は晴れると…

スタッドレスタイヤ

あいにくの雨です。 今日のコラボ食堂は「浪速オムライス」さん。 相変わらずいつ食べてもおいしいです。 食後のコーヒーを飲んでいて 思い出しました。 トラックのタイヤをスタッドレスに交換しなくては! 急遽車屋さんに電話して、 今日の夕方交換に行って…

お歳暮ラーメン

今日はコラボカフェやコラボ食堂でおなじみの 「ひだまり」さんこと佐藤さんが 私たちにお歳暮としてラーメンを作ってくださいました。 うれしいですね。 アキレス腱の入ったどんぶり、特盛!右が宮本さんのどんぶり。比較のためにお借りしました。 塩ラーメ…

コラボカフェでランチ

今日はカフェの方でランチをしました。 アプリコティさんの卵サンド! スープとサラダ、飲み物が付いたセットが800円。 その名も「かぐらセット」 ほんとはサンドが3個あったんですが また写真を撮り忘れて・・・ 飲み物は特製の健康ジュース。 とってもおい…

残材引上げ

今日は大工工事がもうすぐ終わる現場へ 残材を引上げに行ってきました。 毎回、最後あたりの残材を引き上げると 大方出来上がってくるのでいつもわくわくします。 まだ、内装や外回りがありますが それらもどうなっていくのか 楽しみです。

今日のものづくり工房12/13

夕方になって工房で作業が始まりました。 自分も薪を保管しておくように箱型のものを作りました。 山内さんが框作りをしてます。 プレーナーにかけるのを少し手伝いました。 まだまだ作業は続くようです。

師走ですね

今日、朝早くに出発したのに高速道路が2か所も渋滞して 焦りました。 どこも混んでいて大変です。 産廃業者も車の行列ができてました。 今年ももう少しで終わりです。

薪買い出し

今日も篠山市から薪を運んできました。 薪小屋も倉庫も薪で一杯! 冬支度は万全です。 皆さんも早めの備えを!

今日の工房12/10

今日も工房で大工さんが作業をしています。 今日は何を作っているんでしょうか? テーブルと脚みたいですね。 右の方には箱がありますが何に使うんでしょうか? 若い大工さんですが一生懸命作業してました。 いい光景ですね。

ちっちゃいおばはん

今日、阪神尼崎の商店街を歩いていたら ちっちゃいおっさんとちっちゃいおばはんが歩いてきました。 テレビのカメラであろう人たちもひきつれて。 横を通り過ぎる時に激写。 ゆるキャラ流行ってますね~ クマもんほどじゃないけど!

正直者しか

昨日の薪ストーブ設置の際 近くのカフェ?でランチしました。 探偵ナイトスクープに出ていた店だと山内さんが ご存知のようで、あくの強いマスターがいる店らしい。 で、注文したのが一番人気のダチョウカツとダチョウメンチが乗った 白カレー。ルーが乗って…

薪ストーブ設置

今日は南大阪事務所に薪ストーブを設置する日。 私も手伝わせていただきました。 煙突を撮影する山内さん。 雨仕舞は、スカート付きのやつが来た! 無事設置完了です。 あっ!頼まれてた薪を持ってくるの忘れた!

新しい現場が立ち上がりました。

今日から始まった現場へ持って行く材料です。 桧の破風板を塗装したもの。 今度のおうちはどんな顔になるんでしょうか。 楽しみですね!

今日のコラボ食堂12/04

今日は浪速オムライスさんがコラボ食堂! いつ食べてもおいしいです。 写真上の雑誌にも載っておりました。 すごいですね~!

薪ストーブで料理

今日は薪ストーブを使っての料理を作ってもらって 食べさせてもらいました。 自分もピザ生地を伸ばすのを手伝いました。 そしてストーブにピザを入れて 5分くらいで出来上がり! クッキーも焼いてもらったり ダッチオーブンで鍋物を作ってくれたりと とって…

今日のコラボ食堂12/02

今日、現場から戻るとなにやらおいしそうな匂いがしていたので のぞくとベトナム料理を出されてました。 お昼はすでに食べていたので ベトナムのお好み焼きと春巻きをいただきました。 これで300円は安いです。 ソースも2種類かけて、とてもおいしかった…

秋ですね

今日はおうちのメンテナンスのお手伝いに来ております。 屋根に登ったら とってもきれいに紅葉してました。 今年ももうあと一か月です。 良い年を迎えられるよう 頑張りましょう。

今日のものづくり工房11/29

今日も工房は使用されてました。 でも、また、写真を撮り忘れました。 塗装作業も順調で 乾きの早い塗料だったようで 今日一日で終わったようです。 塗料でずいぶん時間が変わるんですね。 今度は写真忘れないようにするぞ!

大工さんが加工にきてます

今日も工房は大工さんが加工してます。 実は昨日も違う大工さんがきてまして カットしていったのが 正面に山となっています。 今日は檜を削ってますが まったく見えませんね。 明日、あさっては塗装屋さんが来て 写真右端の山を塗ってもらいます。 今週は工…

篠山の紅葉

昨日の薪を取りに行った帰り道 とってもきれいだったので撮ってみました。 寒くなっていよいよ冬本番に近づいてきましたね。 でも、冬は嫌いです。寒いの苦手・・・